新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

PayPayのクレジットカード不正利用問題、本人確認書類の提示が事実上機能せず!氏名の入力欄無し 警察に相談も 

*PayPay
PayPayのクレジットカード不正利用問題で、本人確認書類の提示が事実上機能していないことが分かりました。報道記事によると、PayPayは3万円以上の支払いをする場合、店頭で本人確認書類を提示するように求めていましたが、PayPayのアプリには氏名の入力欄が無く、店頭で本人確認書類を提示しても店側はクレジットカードの名義人が分からない状態になっていたとのことです。

氏名が分からないことで不正利用が加速的に増えたと見られ、運営会社はメディアの取材に対して「被害は把握している。速やかに対策を講じたい」とコメントしています。
PayPayはソフトバンクとヤフーの出資でサービスを開始した会社で、一部のネット上ではサービス内容を疑問視する意見が前々からありました。

他にもPayPayのクレジットカード入力欄では記入ミスの入力回数に制限が無いなど、致命的な部分があったことも問題視されているところです。

 

ペイペイ入力項目、氏名欄なし…本人確認できず
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181219-OYT1T50009.html?from=ytop_main1 

QRコードを使ったスマートフォンの決済サービス「ペイペイ」でクレジットカードが不正利用された問題で、3万円以上の支払いの際の本人確認書類の提示が、事実上機能していなかったことが運営会社への取材でわかった。アプリにカード名義人の情報が登録されていないため、提示しても本人かどうか確認できない状態だったという。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!