新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪の松井一郎知事&吉村洋文市長、同時辞職で出直し選挙へ!来年の地方統一選挙で方針 「大阪都構想の民意を問う」 


大阪府の松井知事と大阪市の吉村市長が来年4月の地方統一選挙に合わせて、辞任からの出直し選挙を行うと表明しました。大阪では「大阪都構想」を巡って二度目の住民投票が議論されており、夏の参議院選挙と同じ日に住民投票を実施したいと考えている維新側とその他の政党で意見が対立。
公明党大阪府本部の佐藤代表が参議院選挙と同じ日に住民投票を行うことに否定的な考えを示すなど、維新との見解の違いが表面化していました。

そのため、大阪維新の会はトップの松井一郎知事らが辞任し、4月の統一地方選挙に合わせて知事選挙と市長選挙を行って民意を問うとしています。松井知事は26日の記者会見で「住民投票をもう1度やらせてもらいたいと、公約の1丁目1番地に掲げた。その公約によって支持され、今の仕事をしているので、公約を実現するためにさまざまな手段を取っていく」と述べ、公約を実現するために必要な選挙だと強調。
吉村市長もSNSで「満身創痍になってでも、正面突破します。ありとあらゆる手段を尽くします」などと発言し、大阪都構想の実現に向けて全力を尽くすとしています。

 

「大阪都構想」松井知事 吉村市長 そろって辞職し出直しの意向
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181226/k10011760191000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

大阪府の松井知事と大阪市の吉村市長は、いわゆる「大阪都構想」の是非を問う住民投票への協力を求めている公明党と対立が深まっているのを受け、選挙で民意を問いたいとして、来年、そろって辞職し、統一地方選挙に合わせて行う知事選挙と市長選挙に、改めて立候補する意向を固めました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!