新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

緊急事態宣言の延長要請を検討へ!東京都と神奈川県、千葉県、埼玉県を対象に2週間程度 「感染減少に遅れ」


東京都と神奈川県、千葉県、それに埼玉県の1都3県が緊急事態宣言の延長を政府に要請する方向で調整に入ったことが分かりました。

読売新聞の記事によると、1都3県は新型コロナウイルスの感染者数の減少傾向が予想以上に遅れているとして、当初の期限だった3月7日から2週間程度の延長要請を国に出す方向で検討しているとのことです。
2月28日付けで大阪府や愛知県の緊急事態宣言が解除されましたが、東京都を中心とした首都圏の感染者数に高止まり傾向が見られるとして、専門家の意見も参考にして延長要請が有力になったと見られています。

菅義偉首相は緊急事態宣言の延長には言及していませんが、1都3県から正式な要請が提出された場合、国も受け入れる可能性が高そうです。

 

1都3県、「2週間」軸に宣言延長要請で調整…小池氏「感染減少が間に合っていない」https://news.yahoo.co.jp/articles/8dc8ca19bd383e79b505cef1c1b3ee0dbc7ee2ab

 新型コロナウイルス対策で7日を期限に発令中の緊急事態宣言について、対象地域の東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県は、政府に宣言の延長を要請する方向で調整に入った。延長期間は、2週間とする案を中心に検討している。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!