新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

墜落したF35A戦闘機、過去に2回も不具合で緊急着陸!何が原因?

*F35
4月9日に東北地方の太平洋側で墜落したF35A戦闘機について、過去に2回も緊急着陸をしていたことが分かりました。

報道記事によると、緊急着陸したのは配備前のおととし6月で、試験飛行中に機体の冷却系統に関する警報装置が作動し、名古屋空港に緊急着陸したとのことです。また、去年8月にも機体の位置を示す機器に不具合が認められ、緊急着陸を行ったと発表されています。
いずれも今回の事故とは因果関係が不明となっており、墜落の詳しい原因は現在も調査中のままです。

 

墜落したF35 過去2回緊急着陸 不具合で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190411/k10011881271000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_013

防衛省は、9日に墜落した航空自衛隊のF35戦闘機が過去に2回、機体に不具合が見つかり、緊急着陸していたことを明らかにしました。
原田防衛副大臣は衆議院総務委員会で9日、墜落した航空自衛隊のF35戦闘機について、「配備前のおととし6月、アメリカのロッキード・マーチン社による試験飛行中に、機体の冷却系統に関する警報装置が作動したため飛行を中断し、名古屋空港に着陸した」と述べました。


●管理人コメント
この墜落事故は日本だけではなく、世界中のメディアが大々的に報道しているほどで、日本と同じようにF35の運用を開始したイギリスやトルコはかなり注目しています。特に今まで大きな事故が無かった「A型」のF35が墜落したというのが衝撃的で、原因によっては世界各国の空軍にも影響を与えるかもしれません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!