ヘッドライン

大津市の交通事故、双方がブレーキ無し!警察が断定 前方不注意の可能性 遺族がマスコミに取材自粛を要請も


滋賀県の大津市の交差点で乗用車2台が衝突し、はずみで保育園児らの列に突っ込んだ事故で、警察が「双方にブレーキなし」と判断していることが分かりました。

この事故では運転手の女性が「ガシャンという衝突音で初めて相手の車に気付いた」と供述しており、お互いに前方不注意だった可能性が高いと見られています。現場には目立ったブレーキの痕跡も見られないことから、警察は衝突まで双方がブレーキをしていなかったと分析。
軽乗用車に設置されていたドライブレコーダーの映像を解析するなどして、今も事故当時の詳しい状況を調査中です。

一方で、今回の事故で亡くなった園児2人の遺族らがコメントを発表し、その中でメディアの取材を自粛するように呼び掛けました。
特に自宅や葬儀会場での取材を止めるように求める内容で、文書の最後には「私共の心情を察っして頂き、御配慮の程よろしくお願い致します」と書いてあったところです。

 

双方ブレーキかけずと断定、大津 園児死傷事故
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000042-kyodonews-soci

大津市の交差点で車2台が衝突し、弾みで1台が保育園児の列に突っ込んで園児2人が死亡した事故で、現場に黒いタイヤ痕が残されており、鑑識の結果、直進してきた軽乗用車と右折しようとした乗用車が衝突した際に軽乗用車のタイヤがパンクしてできたものと判明したことが10日、大津署への取材で分かった。

関連過去記事

大津市の事故、グーグルマップに園児たちの列 レイモンド淡海保育園の対応は完璧だった
https://johosokuhou.com/2019/05/08/14429/

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    片手スマホいじりとか、ながら運転でしょうか?

  • 匿名 より:

    直進する場合、普通ブレーキはかけんよ。
    〇交通法規 → 直進車優先
    〇右折車は、直進車の進行を妨げてはいけない
    ただ、もし歩道に誰もいなかったら、車同士の物損で済んだはず。
    ほんの少しの運命の分かれ目。
    なんてことだろう。
    子供さん達のご冥福をお祈り致します。

  • 匿名 より:

    ブレーキ痕ないとか、直線側であってもありえないだろ。
    ルール上優先だろうがなんだろうが、あれほど歩道に突っ込んだという結果が全て。
    同じ状況でもほとんどのドライバーはこんな結果には至らんでしょ。
    反射神経遅すぎ、下手すぎ。
    直線側のドライバーについても全く擁護できんよ。

  • 匿名 より:

    こういう事故が取り上げられればられるほど池袋事件は薄められる
    最近、(以前ならローカルニュース止まりだったような)母子が被害者になる交通事故が全国ニュースで取り上げられすぎ
    意図があると考えざるを得ない

  • 匿名 より:

    匿名
    2019年5月10日 7:17 PM
    お前、ペーパードライバーか無免許だろ

  • 匿名 より:

    性差も絡んでるよな。
    緊急時に男はブレーキ踏むけど、女は委縮して固まるからな。

  • 匿名 より:

    直進車の運転手は右折車が止まるだろうと思っていたらしい話をしているが、これでは直進車もそれなりに責任はあると思う、動いている右折車を無理矢理やり過ごそうとしたのか?これもこれで駄目だよな。

    特に交差点は十分に注意して運転する必要があるし右折車が曲がってくるだろう等の予測はしないといけない。衝突は直進車のフロント側の側面だから右折車が動いているのは分かってた筈だからブレーキを掛けていれば・・・と考えれば車同士の衝突ですんだのかな?・・・悔やまれる。
    交差点ではブレーキは常に掛けられる事を意識しないといけないな。周りの状況も常に観察し最悪の事態を最小限に出来るかもしれないし。
    自身も気を付けないとな。

  • 匿名 より:

    > 2019年5月10日 4:41 PM
    > 直進する場合、普通ブレーキはかけんよ。

    この人、免許返納した方がいいんじゃない?

  • 匿名 より:

    >> 直進する場合、普通ブレーキはかけんよ。
    >この人、免許返納した方がいいんじゃない?
    「普通は」ブレーキかけないでしょ。
    普通じゃない時、ブレーキかけなきゃいけないだけで。

  • 匿名 より:

    ≫普通じゃない時、ブレーキかけなきゃいけないだけで。

    その普通かどうかの判断を即座にくだせるのか?
    頼むから普通にブレーキかけてくれ。それすら出来ないなら免許を返納してくれ。マジで。

  • 匿名 より:

    原則に立ち返れ
    信頼の原則とは何か
    行為者は,他者が適切な行動に出ることを信頼して行動してよく,他者の予想外の不適切な行動によって生じた法益侵害については,その行為者は過失責任を問われない,とする法理。
    道交法37条は、交差点で右折する車両等は、当該交差点において直進しようとする車両等の進行妨害をしてはならない旨を規定しており、車両の運転者は、他の車両の運転者も右規定の趣旨に従って行動するものと想定して自車を運転するのが通常であるから、(以下略)
    通常の運転義務を果たしているのに避けられないものは避けられない。

  • 匿名 より:

    人の中に突っ込んだ方がお咎めなしは疑問な采配である。

  • 匿名 より:

    ブレーキ痕が無い時点で通常の運転義務を果たしているとは到底認められないのである
    避けられないにしてもあそこまで歩道に乗り上げるのはナシ

  • 匿名 より:

    今回の大津の事故ので2名の園児が亡くなって即52歳の女性ドライバーが逮捕となった、一方池袋の事故で2名が亡くなったが未だ逮捕されないため容疑者にすらなっていない。

  • 戸田城聖 より:

    ABSが作動してればブレーキ痕はなかなかつかない。昔と違い今の事故鑑定の難しいところだ。
    ドライブレコーダーの録画解析が鍵だろうが、運転手が直前まで気がつかなかったと言うのはドライバーとしての自覚がなさ過ぎる。

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年5月10日 9:24 PM
    >ブレーキ痕が無い時点で通常の運転義務を果たしているとは到底認められない
    >のである
    >避けられないにしてもあそこまで歩道に乗り上げるのはナシ
    といいますが
    運転免許を取ろうとしたことがあるなら以下のような人間の反応時間について勉強したことがあるでしょう?

    反応時間の3段階
    反応時間=反射時間+踏み替え時間+踏み込み時間
    運転者が危険な状況を把握してからブレーキをかけてきき始めるまで約1秒の時間がかかるといわれています。(危険の)認知→判断→操作(アクセルペダルからブレーキペダルへの踏み替え+踏み込んで効き始めるまでの時間)のことです。
    つまり、
    池袋のようなアクセルペダルを踏み続けて何百メートルも暴走した事故とは事故の種類が違います。
    滋賀県の事故の直進車は対向右折車と衝突後、園児の集団に向かって 弾 か れ ブレーキがきき始める前に衝突したのです。道幅(衝突位置から園児たちの位置までの距離)や速度から考えて車を適切に回避させるような運転操作ができる状態ではなかったことが強く推測されるのです。

  • 匿名 より:

    場面そのものは良くある状況
    普通は直進車は右折車が続いてるなら後のが出てこないか気にするし
    右折車は直進車の有無と、いけるかどうかを必ず確認してから曲がるでしょ
    んで直進するときは一応気をつけて後のやつが出て来る可能性を考えてアクセル離して軽く減速、ぶつからないように予測運転するけど
    今回その辺は不明なままだけどぶつかったと言うことはちゃんと予測はしてなかったんだろう
    右折車は論外で、出ちゃいけないタイミングで無確認で出たからぶつかった
    事故そのものはありきたりな事故、今回の悲劇はたまたま子供を巻き込んだと言うこと
    それだけだよ

  • 匿名 より:

    > 匿名
    > 2019年5月10日 10:19 PM
    圧倒的言い訳で草
    弾かれる前にリスクを予想してもっと速度を落とせ

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年5月10日 11:08 PM
    交差点上における、言わば「万人の万人に対する闘争」が発生しないよう道交法で交差点の通行方法について定められているわけです。その第37条では、交差点で右折する車両等は、当該交差点において直進しようとする車両等の進行妨害をしてはならない旨を規定しています。しかし、
    匿名
    2019年5月10日 10:29 PMさん
    が指摘されるように直進車側にも進行妨害の意図がなくても判断ミスが無いとも言えないことから、事故が発生した場合、損害賠償保険では過失割合が、直進車2:対向右折車8などと判定されるわけです(そこが専ら追突した側が100%の責任を負わされる追突事故と異なるところです。)。
    ここらあたりは日常の運転で常に体験しているところですし、とても「草」で片付けられないのですよ。もし運転免許をお持ちなら教本や更新時のパンフで勉強しなおしたら如何でしょうか。パンフには触れられていないと思いますが「信頼の原則」が道路交通法上どのように扱われているか知っておくのは必須だと思いますよ。「万人の万人に対する闘争」が発生しないようにするために

  • 匿名 より:

    バカばかりだな、直進側がブレーキ踏もうが制動始まる前に衝突するだろw

  • 匿名 より:

    ここのコメント欄が
    どの様な人間が書き込んでいるか
    わかった。

    今後、一切読むに値しない。この程度で
    政治や日本の未来について、語ろうなど。

  • 匿名 より:

    >10日 11:08 PM
    日本語読めるようになってから書き込みましょう
    あなたの指摘は間違っており、該当コメは直進車も悪いと言っています

  • 匿名 より:

    もしこの事故者たちが最新の自動ブレーキ車だったらどうなってただろうね
    上級国民事故も最新のプリウスだったらどうなってたか
    メーカーは防げるのか防げないのか検証して欲しい
    現状では防げないんだったら、防げるような開発も進む

  • 匿名 より:

    免許持ちです。結果論ではありますが、運転する以上は二輪車から大型車まで、お互いの動きを注視するべきだと思う。まあ、それでもどうにもならない時はありますが。

  • 匿名 より:

    結論としては、
    交通量の多い幹線道路沿いの道路は事故リスクがあるものと認識出来なかった保育園側に落ち度があったということで良いですか?

    法律が云々って言っても、子供の命が守られなければ意味ないですから。

  • 匿名 より:

    そんな結論かけらもないわ

  • 匿名 より:

    両方とも運転がヘタクソだったということ?
    そうだとしたら、そんな人が運転しているだけで罪だなこれは。

  • ルンバよりは賢いつもり(新型には負けるかも) より:

    右折車が悪い
    以上

  • 匿名 より:

    交差点で直進車が走りながらブレーキかけたら、後続車に追突され、多重事故になる。
    この場合、後続車がいなかったか、十分な車間距離があって、事故に巻き込まれ無かったみたいだね。

  • 匿名 より:

    得られる教訓
    ・歩行者は、マトモに運転している車のドライバーはいないものとして、車の動きに気を配りながら街を歩くようにする。
    (ドライバーの視野は狭く、歩行者である自分はドライバーから見えていないものとして捉えると良い)

    ・さらに、自転車の運転手はルール無視&マナー最悪&自分勝手な奴ばかりとの認識をもつ。自転車が歩行者に道を譲るなどあり得ないと思うこと。

  • 匿名 より:

    色々な意見が出ていますが、事故直後は直進車、右折車ともにドライバーは逮捕され、報道各社の呼び方は「容疑者」、名前は呼び捨て。
    では容疑者という呼び方はどのような時に使うか?
    上級国民の場合はどうか?
    .
    読売新聞に「容疑者でなく元院長、加害者の呼び方決めた理由」という記事があります。
    .
     新聞が容疑者と呼ぶのは、原則として、逮捕や指名手配、書類送検をされる等、刑事責任を問われた人の法的な立場をはっきりさせる目的があります。そして、容疑者と名指しするからには、容疑の内容をきちんと読者に提示する責任が生じます。
    .
     今回の事故でいえば、元院長が事故を起こしたのは事実でしょう。でも、逮捕や書類送検はされていません。事故後、元院長は入院したため警察はきちんと説明を聞くこともできなかったようです。
    .
     つまり、「容疑者」の法的立場にはまだないこと、本人の正式な弁解もなく容疑の内容をきちんと提示できるには至っていないこと、これらが容疑者を使用しない理由でした。
    .
    という事で4月19日に起きた池袋の事故については、新聞各紙は今も呼び方は「元院長」、名前には「さん」付け。
    という事はどういうことか、よ~く考えてみましょう。

  • 510 より:

    >匿名
    >2019年5月11日 6:45 PM さん

    さあ?

    そもそも何でもかんでも「容疑者」とする慣習、言葉使い自体が嫌いだから、「さん」付けだろうが「元院長」だろうが呼び名は割とどうでもいい。なんだったら「加害者の男」これだけで済む。

    そもそもこういう交通事故は被害者と加害者の間の話で済む話であり、本来は我々部外者は立ち入る必要がない話。マスコミもいちいち報じなくてもいい話。

    みんな飯塚氏の「容疑者」or「さん付け」ばかり気にしているが、問題の本質はそこじゃないでしょ? むしろこのあとの「無罪」or「有罪」で、「上級国民」とやらの「差」はそこなのではないのでしょうか? 
    .
    まあ、このあとどんな「結末」やらが出てくるかも知らんので断定はできませんが。文字通り警察が「上級国民」とやらに忖度した、という確たる証拠が出てから大騒ぎしても遅くはないんじゃないでしょうか? 私は付和雷同、一喜一憂せず、静観してますよ。

  • 匿名 より:

    まだしつこく飯塚叩きにこだわっている奴がいるんだ。ジジイ一人叩いたって死んだ者は帰ってこないぞ。

  • 匿名 より:

    >2019年5月11日 8:18 PM
    >2019年5月11日 8:27 PM
    火消ですか?
    それとも読解力が無いの?
    容疑者と呼ぶのは逮捕や指名手配、書類送検をされる等、刑事責任を問われた人の法的な立場をはっきりさせるため。
    つまり大津の事故のドライバー二人は事故直後直ちに逮捕され、刑事責任を問われたということ。
    一方池袋の事故のお方は3週間経った今も刑事責任は問われていない。
    さらに去年2月19日に港区白金で死亡事故を起こした元東京地検特捜部長の石川達紘弁護士も容疑者にはならず、12月に書類送検された。
    俺が問題にするのはマスコミの問題ではなく法の下の平等が守られているかということ。

  • 510 より:

    >一方池袋の事故のお方は3週間経った今も刑事責任は問われていない。
    .

    まだ加害者がけがをしていて事故の詳細な検分・事情聴取がなされてないからじゃないですか? 憶測なので何とも言えませんが。
    いずれおっしゃるとおり、「今後3週間経っともなおかつ刑事責任は問われていない。」というなら法の下の平等を疑ってもいいでしょうが、今すべてが「憶測」の段階ですから騒がなくてもいい、というだけの話です。

    ご自分でも言われていますが、「容疑者と呼ぶのは逮捕や指名手配、書類送検をされる等、刑事責任を問われた人の法的な立場をはっきりさせるため。」ですよね。逮捕されていないし、書類送検も「まだ」、刑事責任も「まだ」問われていないので「容疑者」と呼ぶ必要はないですよね。と、理解しましたが。読解力はないほうですのですいません。

  • 510 より:

    >去年2月19日に港区白金で死亡事故を起こした元東京地検特捜部長の石川達紘弁護士も容疑者にはならず、12月に書類送検された。
    .
    最終的には「書類送検」されたわけですよね。つまり裁判で裁かれそれなりの刑事罰やら刑を受けているわけですよね。なんども言うとおり「容疑者にならず=刑に処されない」ではないと思いますが。なんの刑にも処されないならおっしゃるとおり大問題ですが(刑の大小も重要ですけど)、それなりの刑に服しているなら何も問題はないと思いますが。

  • 匿名 より:

    匿名
    2019年5月11日 9:55 PM

    結局のところ上級国民とか言って有りもしない差別や格差をでっち上げて政府への不満に紐付けたいんだろ。
    だから何度間違いを指摘されても反省せず同じ言葉を繰り返す。

  • 匿名 より:

    匿名
    2019年5月11日 6:45 PM
    匿名
    2019年5月11日 9:55 PM

    逮捕は無くとも事情聴取は可能だし罪状も刑罰も変わらない
    逮捕の意味をちゃんと調べて欲しい
    逃げられないように拘束することを逮捕というのであって、逮捕しない=無罪というわけではない
    「逮捕=有罪」じゃないし「死亡事故=即逮捕」でも無いよね
    ちなみに「被疑者=犯罪者」でもない
    「逮捕」が必要なのは「逃亡のおそれや、証拠隠滅のおそれがある」場合であって、今回の場合は目撃者多数、ドラレコも提出済み、本人は入院中となれば無理に逮捕して身柄を抑える必要は無い
    結局のところ法律を正しく理解していないお前の自己満足でしかない

  • 匿名 より:

    逮捕・勾留が実質的に社会的制裁の機能を果たしている(担っている)現在、在宅捜査と身柄拘束の上での操作を同列に扱うかのような主張が説得力を持つとは思えません。
    仮に一般国民が逮捕されテレビ新聞で使命が世間に広く知れ渡った後釈放されたとして、果たしてどれだけの企業が雇用を継続してくれるでしょう?
    まして、20日も勾留されて起訴後保釈されたとしたらどうですか。どれだけの企業が無罪推定で雇用継続してくれますか?
    はっきり言えば雇用主だけでなくニュースで知った国民殆どが真っ黒黒助の「犯人」としてしか見ないでしょう。検察・警察もそれを利用しているのです。
    建前だけできれい事の無罪推定を主張しても受け入れられません。現実に酷い事故を起こしても身柄拘束されない事案がある一方、「一般国民」の事故では続けて身柄拘束されているのを見れば「差別や格差」は「でっちあげ」なんかではなく厳然とあるのです。

  • 匿名 より:

    匿名
    2019年5月11日 10:44 PM
    × 身柄拘束の上での操作
    〇 身柄拘束の上での捜査

    × テレビ新聞で使命が
    〇 テレビ新聞で氏名が   orz

  • 匿名 より:

    逮捕拘留の意味が分かっていない人がいるな。
    .
    ゴーンを見てみればわかるように逮捕・勾留されれば即、犯罪者扱いされるのが今の日本。
    数々の冤罪事件もしかり。
    .
    推定無罪の原則など新聞社でさえ否定しており、逮捕・勾留=犯罪者として扱われ、拘留され仕事もできず社会的生命は終わる。
    だから警察は安易に逮捕拘留などしてはならないが、池袋や白金の事故以外のドライバーは逮捕され、大津の事故では過失割合が少ない直進車のドライバーまでが逮捕されている。
    .
    上級国民が逮捕されないのはそれなりに理由付けできるだろう。
    だが、それならなぜ、他の事故のドライバーはみな逮捕されているのだ?
    逃亡の恐れも、証拠隠しの恐れも、過失の否定もしていない、高齢の女性を逮捕拘留する必要がどこにあったのか?
    この人たちの人権は守られているのか?
    .
    一方元特捜部長は過失を否定しているのに10ヶ月も経ってから在宅起訴。
    社会的生命を奪われるどころか1月3日の週刊現代に日産・ゴーン事件について、元東京地検特捜部エースが語る「日産VS.検察」の行方「私がもし弁護するならば」と登場している。
    これが日本の「法の下の平等」か?
    そこに日本の司法の問題、警察の問題があると考えるのはおかしいか?

  • 匿名 より:

    >結論としては、
    交通量の多い幹線道路沿いの道路は事故リスクがあるものと認識出来なかった保育園側に落ち度があったということで良いですか?
    法律が云々って言っても、子供の命が守られなければ意味ないですから。
    ーー
    熊谷理論

  • 匿名 より:

    >最終的には「書類送検」されたわけですよね。つまり裁判で裁かれそれなりの刑事罰やら刑を受けているわけですよね。なんども言うとおり「容疑者にならず=刑に処されない」ではないと思いますが。なんの刑にも処されないならおっしゃるとおり大問題ですが(刑の大小も重要ですけど)、それなりの刑に服しているなら何も問題はないと思いますが。
    ーー
    中大理論
    ・・この大学を撲滅しよう。

  • 匿名 より:

    >結局のところ上級国民とか言って有りもしない差別や格差をでっち上げて政府への不満に紐付けたいんだろ。
    だから何度間違いを指摘されても反省せず同じ言葉を繰り返す。
    ーー
    中大理論

  • 匿名 より:

    >ーー
    >中大理論
    >・・この大学を撲滅しよう。
    パヨクの新しい手法の「荒らし」か。こういうテンプレ荒らしは一番タチ悪いな、キチガイすぎて。

  • 匿名 より:

    >2019年5月12日 4:44 AM
    逮捕拘留されることには何の問題も無いのですか?
    自由を奪われ、仕事を奪われ、警察・検察の主張に否認したいことがあっても、人質司法で認めるまでは釈放されない。
    .
    逮捕されない事は無罪とイコールではないのはそのとおりです。
    私は初めからそんなことは問題にしていません。
    しかし逮捕されなければ、刑が確定するまで自由を奪われることはない。
    仕事を奪われることもない。
    家族や友人知人と隔離されることもない。
    裁判を有利に進めるための活動もできる。
    .
    あなたは逮捕されなくても無罪というわけでは無いから、さも平等であるかのようにいうが、逮捕拘留された瞬間からこれらの権利はすべて奪われるのです。
    .
    白金の事故の場合、事故は2018年2月18日、12月書類送検。
    今年3月22日になって、やっと自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)と道路交通法違反(過失建造物損壊)の罪で在宅起訴されました。
    その間自由を奪われることはなく、今年になっても「元特捜のエース」としてマスコミに登場しています。
    これが普通であるなら被疑者の人権が守られ喜ばしいことだと思います。
    他の交通事故の当事者や犯罪の被疑者に対しても同様にあって欲しいと思います。

  • 匿名 より:

    >白金の事故の場合、事故は2018年2月18日、12月書類送検。
    今年3月22日になって、やっと自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)と道路交通法違反(過失建造物損壊)の罪で在宅起訴されました。
    その間自由を奪われることはなく、今年になっても「元特捜のエース」としてマスコミに登場しています。
    これが普通であるなら被疑者の人権が守られ喜ばしいことだと思います。
    ーー
    熊谷理論

  • 匿名 より:

    >白金の事故の場合、
    ーー
    グチャグチャ言ってる奴がいるけど、要するに、「慶応、早稲田、中大、日大、立命館、マスコミ、政治家、政治家の支援者、法曹界の関係者は凶悪な犯罪集団」という事だ。

  • 匿名 より:

    >グチャグチャ言ってる奴がいるけど、要するに、「慶応、早稲田、中大、日大、立命館、マスコミ、政治家、政治家の支援者、法曹界の関係者は凶悪な犯罪集団」という事だ。

    キチガイはどっかいけ。ボケ

  • 匿名 より:

    >キチガイはどっかいけ。ボケ
    ーー
    中大生の反撃。

  • 匿名 より:

    ーー
    グチャグチャ言ってる奴がいるけど、要するに、「慶応、早稲田、中大、日大、立命館、マスコミ、政治家、政治家の支援者、法曹界の関係者は凶悪な犯罪集団」という事だ。

    ーー
    中大生らしいコメント。お前中大生だろwww

  • 匿名 より:

    >中大生らしいコメント。お前中大生だろwww
    ーー
    君が大学生である事は認めよう。

  • 匿名 より:

    ーー
    君が大学生である事は認めよう。

    返しが日本語でない。さてはあなた韓国人?

  • 匿名 より:

    >返しが日本語でない。
    ーー
    君は新しい日本語表現を発明したんじゃないだろうね?

  • 匿名 より:

    直進車の運転者は右折車の運転者が道路交通法37条の「車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。」という規定を順守することを信頼していたものと考えられる。また、右信頼が不相当であったとも考えられない。このような法理を信頼の原則といい、「最高裁判所第三小法廷 昭和41年12月20日刑集 第20巻10号1212頁」を初め、多くの裁判で採用されている。
    以上の次第により、直進車の運転者は無罪である。
    交通事故の罪責は右折車両のみが取ればよい。

    また、本件において、警察官が現場到着直後に事故の当事者を現行犯逮捕した行為は違法である。
    なぜならば、このような交通事故では、目撃者の証言、事故当事者の証言、ドライブレコーダーの映像を確認しなければ、過失の存否が明らかでない場合が多いからである。
    さて、現行犯逮捕は刑事訴訟法212条に規定されている。
    「現に罪を行い、又は現に罪を行い終つた者を現行犯人とする。」(刑事訴訟法212条)
    「左の各号の一にあたる者が、罪を行い終つてから間がないと明らかに認められるときは、これを現行犯人とみなす。
    一 犯人として追呼されているとき。
    二 贓物又は明らかに犯罪の用に供したと思われる兇器その他の物を所持しているとき。
    三 身体又は被服に犯罪の顕著な証跡があるとき。
    四 誰何されて逃走しようとするとき。」(同条2項各号)
    さて、警察官が現場到着したばかりで、過失の存否が明らかでない状況では、「罪を行い終つてから間がないと明らかに認められる」とは、到底言えない。
    このような場合、道路交通法72条2項に則り、事故当事者を現場に留まらせるだけで良かったのである。
    然る後、ドライブレコーダーその他で事故の状況を確認し、過失が明らかな者(本件では右折車の運転者)を現行犯逮捕すれば良いのである。
    もっとも、直進車の運転者はすぐに釈放されているが、警察官の行動が不適法であることに変わりはない。
    右行為をした警察官は特別公務員職権濫用罪で訴追されるべきである。

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next