新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】アメリカが対中関税の上乗せを発動!2000億ドルが対象、トランプ大統領は追加の制裁強化も示唆


5月10日にアメリカ政府が中国への制裁強化に踏み切りました。

経済制裁の対象となったのは中国から輸入している2000億ドル(約20兆円規模)相当の製品で、日本時間の13時過ぎから関税が25%に引き上げとなっています。9日にアメリカと中国の貿易問題をめぐる閣僚級の交渉が行われましたが、お互いに意見が折り合わず決裂。
交渉は今後も継続するとしていますが、トランプ大統領の方は激怒して、更に追加の制裁も示唆しています。

市場では「土壇場で合意する」「あくまでも駆け引きの材料」などと楽観的な意見も多かったことから、制裁強化に驚いた投資家達によって、現在は売りの圧力が強まっているところです。

 

米中閣僚級貿易交渉折り合わず 関税引き上げ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190510/k10011911361000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

アメリカと中国の貿易問題をめぐる閣僚級の交渉は9日は折り合わずに終了し、トランプ政権は中国からの2000億ドルの輸入品に対する関税を日本時間の午後1時すぎに25%に引き上げる制裁強化に踏み切りました。交渉は10日も続きますが、米中の貿易摩擦は一段と深刻な事態に陥り、日本や世界経済への影響も懸念されます。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!