新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

八丈島東方沖でM6の地震、太平洋側で強い地震が頻発!大地震前の前震?巨大地震の空白域で活発に


7月30日5時38分頃に東京の八丈島東方沖で強い地震を観測しました。

気象庁によると、この地震の規模を示すマグニチュードは6.0で、震源の深さは約60キロと推定されるとのことです。東京都の八丈町で最大震度3の揺れを観測しており、首都圏の広い範囲で1~2の揺れを捉えています。この地震による津波の心配はありません。

八丈島東方沖は巨大地震の空白域でもあり、東日本大震災の後に歪(ひずみ)が急増している場所です。この地点を次の巨大地震の震源エリアと推測している専門家も居るほどで、今回の地震はやや不気味だと言えます。
28日にも三重県沖でマグニチュード6.5の強い地震を観測したばかりで、日本の太平洋側で地震活動が活発化している可能性が高そうです。

 

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20190730053800.html


発生時刻 2019年7月30日 5時38分ごろ
震源地 八丈島東方沖
最大震度 3
マグニチュード 6.0
深さ 60km
緯度/経度 北緯32.9度/東経140.8度
情報 この地震による津波の心配はありません。
震度3
東京都 八丈町

高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!