新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

EUが8兆円規模のウクライナ支援合意!ロシアとの戦争長期化を前提に 緊急首脳会議


*EUwiki
EU(ヨーロッパ連合)が緊急首脳会議を行い、ウクライナに対して最大8兆円規模の財政支援を行う方向で合意しました。

共同通信社の記事によると、EUは2月1日に緊急の首脳会議をブリュッセルで開き、その中で500億ユーロ(約7兆9千億円)のウクライナ向け支援を盛り込んだ2021~27年のEU中期予算見直しに合意したとのことです。
EUの首脳会議は全会一致が原則で、これまで予算見直しに反対してきたハンガリーのオルバン首相も容認に転じたと報じられています。

ロシアとの戦争が長期化することを前提にした支援であり、資金の使い方に間しては毎年討議を行い、必要であれば2年後に見直すとしていました。
開戦から2度目の冬を迎えているウクライナですが、冬の終わりと同時に再び大規模な反転攻勢を行うとの情報もあるため、依然として戦争終結の気配は無いと言えるでしょう。

 

EU、ウクライナ支援合意 7兆円超、緊急首脳会議
https://www.47news.jp/10474164.html

 【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)は1日、緊急の首脳会議をブリュッセルで開き、500億ユーロ(約7兆9千億円)のウクライナ向け支援を盛り込んだ2021~27年のEU中期予算見直しに合意した。ミシェル大統領が明らかにした。全会一致の決定が求められる中、予算見直しに反対してきたハンガリーのオルバン首相が容認に転じた。

米国が現在の支援の規模を維持できるかどうか不透明な中、欧州が巨額支援に合意したことで、ロシア侵攻が続くウクライナにとっては大きな後押しとなりそうだ。合意した中期予算の見直しは、欧州議会の承認が必要となる。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!