新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

原発の安全対策費に5兆円以上、テロ対策費用などで追加も!政府は原発を「発電コスト最安」と認定するも・・・


大手電力会社の原発安全対策費が計5兆円を超えていることが分かりました。
現状で追加のテロ対策費用などもあることから、この費用は更に増えると予想され、原発を「安値」と認定した政府基準に疑問や批判の声が高まっています。

朝日新聞の記事によると、2013年の新規制基準で義務づけられた安全対策費の見積額を電力各社に質問したところ、11社の今年7月時点の総額は少なくとも5兆744億円。1年前よりも6600億円ほど増え、予想以上に費用が増大していたことが判明しました。

政府は原発を重要な発電システムとして指定し、原発輸出にも力を注いでいますが、日本以上に海外でも原発安全対策費が高騰していることから、今の政策を続けるのはいずれ厳しくなる可能性が高そうです。

また、火力発電系は新しいフィルターシステムや燃料の消費量を抑制した新型機も見られ、このような新型機火力発電に変えることで原発の不足分を補えるとの試算結果もあります。自然エネルギーと合わせることで発電能力の面だと原発は完全に不要だと言え、安全対策費以外の面でも原発は時代遅れになっているところです。

 

原発安全対策費、5兆円超に 政府の「最安」評価揺らぐ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00000001-asahi-soci

 東京電力福島第一原発事故後の原発の安全対策費が、電力11社の合計で5兆円を超えることが朝日新聞の調べでわかった。建設が遅れているテロ対策施設の費用は、当初の想定の2~5倍に膨らんでいる。まだ織り込めていない原発も多く、安全対策費が今後さらに増えるのは確実だ。電源別で原発の発電コストを「最安」とした政府の評価の前提が揺らぎつつある。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!