前に「北方領土を戦争で取り返すべき」などと発言して除名処分となった元維新の丸山穂高議員ですが、現在の所属政党であるN党(NHKから国民を守る党)は発言を容認すると表明しました。
9月2日の記者会見でN党の立花孝志党首は今回の発言について、「うちの党は自由な発信を可としている。問題提起という意味では何も発言しない国会議員よりはいいのかなと思う」と述べ、N党において発言は自由であると強調。
何も発言しない議員よりはマシだとして、この戦争発言も容認すると言及していました。
丸山穂高議員は政党助成金を貰うことを条件にして、N党に入党しており、このような発言が党首から飛び出たことに国民からは批判の声が強まっています。
島根県の竹島について、NHKから国民を守る党の丸山穂高衆議院議員がツイッターに「戦争で取り返すしかないんじゃないですか?」などと書き込んだことに対し、立花党首は「うちの党は自由な発信を可としている」と述べました。
政府もまたまた遺憾砲と。竹島も本当に交渉で返ってくるんですかね?戦争で取り返すしかないんじゃないですか?
朝鮮半島有事時を含め、「我が国固有の領土」において自衛隊が出動し、不法占拠者を追い出すことを含めたあらゆる選択肢を排除すべきではないのでは?
〉政府、韓国議員団の竹島上陸に抗議 https://t.co/WOEGEn26CW— 丸山 穂高 (@maruyamahodaka) 2019年8月31日
N国の立花代表が竹島を戦争で取り返すしかないと発言した丸山議員を、表現の自由と擁護した。日本の戦争放棄は憲法で謳われている。もし竹島の領有権を主張するなら、なぜアメリカの地図に竹島は韓国領とされたときに、日本政府は反対しなかったのか。ポツダム宣言で離島の主権は連合国が決めるのだ。
— 鳩山由紀夫 (@hatoyamayukio) 2019年9月3日
丸山議員は即刻辞職すべきだ。国会議員が外交を否定し戦争を肯定すれば国が滅びる。善隣関係等を結ぶ日韓で武力はあり得ない。
衆院規則211条は「議員は、議院の品位を重んじなければならない」とあり発言はこれに反する。違反は懲罰対象となり、登院停止や除名も可能だ。https://t.co/DZcabTLP2J— 小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) 2019年9月1日
ツイッターでまたこのような発言を繰り返すことは、国会議員としてあるまじき行為です。全く反省していないのですか。
竹島「戦争で取り返すしかない」 丸山穂高衆院議員がツイート | 2019/8/31 – 共同通信 https://t.co/JgHeNgAwg5
— 立憲民主党(りっけん) (@CDP2017) 2019年8月31日
丸山穂高の戦争ツイートに何で1万いいねつくの???何がいいねなの???誰が戦争に行くの???いいね押す神経が分からん
— ジョアんぬ (@127mademoiselle) 2019年9月1日
丸山議員みたいな戦争ファンタジーに取り憑かれた、経験値のない人は、やはりシリアのトルコ国境沿いとか、南スーダンとかソマリアに海外視察で一人で行って戦場のど真ん中にでもほっぽり出される体験でもした方が良いと思う。自衛隊員にも敬意が無さすぎて、大変"反日"的だと思います。
— ダースレイダー (@DARTHREIDER) 2019年9月1日
「竹島も本当に交渉で返ってくるんですかね?戦争で取り返すしかないんじゃないですか?」とのツイートはハイご明察、丸山穂高議員です。いかにも彼の言いそうなことでもう誰も驚きませんよね。状況からしてすでに次の目はなく自暴自棄、言いたい放題で生きると決めたんでしょう。哀れでなりませんが。
— 立川談四楼 (@Dgoutokuji) 2019年9月2日
「問題提起だから」と言って戦争発言を肯定する党首。
竹島問題について「戦争で取り返すしかない」と発言したN国の丸山「議員」。こういう問題提起をすること自身が根本的に間違っていることを全くわかっていない。
憲法も国際法も理解しない丸山氏にもはや議員資格はない。— 市田忠義 (@ichida_t) 2019年9月2日
いいね!しよう