新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

メルカリやアマゾンジャパンが経団連に加盟!政治的な発言力が拡大か 経団連はIT分野を拡大

*メルカリ
12月14日にアマゾンジャパンやメルカリが経団連に加盟したことが分かりました。企業側は経団連に加盟することで政策提言や制度変更などの最新情報を獲得することが可能となり、大企業のネットワークにもアクセスすることが出来るようになります。
経団連としても新しいIT企業を受け入れることで、IT分野にも存在感を高めることが可能となり、今回の加盟はお互いにメリットがあると言えるでしょう。

ただ、メルカリは赤字傾向が続いていることから、この状況を改善しなければあまり強い影響力は行使することが出来なさそうです。アマゾンジャパンは世界的な大企業「アマゾン」の日本支社で、こちらもその規模から今後の動向に注目が集まっています。

 

「アマゾンジャパン」や「メルカリ」などが経団連に加盟
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181214/k10011747041000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

日本を代表する大企業が中心の経団連に、「アマゾンジャパン」や「メルカリ」などが14日付けで加盟したことがわかりました。経団連としては、新興のIT企業などを迎え入れることで、新たな分野への提言力を強化し、経済団体としての存在感を高めたい考えです。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!