新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【日米FTA】日米貿易協定を近日中に署名へ!トランプ大統領がアメリカ議会に通知 TPP以上の譲歩か


アメリカのトランプ大統領が日本との貿易協定について、近い内に正式な署名を行うとアメリカ議会に通知しました。
この日米貿易協定は先月の首脳会談で大枠合意した自由貿易協定で、昨年に日本が締結したTPP(環太平洋経済連携協定)よりも厳しい内容になっていると言われています。

特に条約の内容で目立つのはアメリカの農産品自由化を日本が受け入れている点で、それに対する日本側のメリットは自動車産業への追加関税無しだけ。日本側は豚肉や牛肉などの広い分野で関税を引き下げるとしており、自動車産業を守るために農業分野を犠牲にした形だと言えるでしょう。
他にも追加でアメリカ産のトウモロコシなどを大量購入することでも合意し、これで日本の食はアメリカに抑えられることになりそうです。

 

トランプ政権 日米貿易協定に近く署名の意向 米議会に通知
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190917/k10012085281000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_036

アメリカのトランプ政権は先月、大枠合意に達した日米貿易協定について、日本との間で近く署名する意向をアメリカ議会に通知したと発表しました。トランプ大統領としては両政府の署名のあと、早期の協定の発効を急ぎたい考えです。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!