新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【酷い】千葉のゴルフ場崩壊、ゴルフ側の弁護士 「これは天災ですので費用は出ません」「お金損するだけ」


台風15号の影響で千葉県市原市のゴルフ場のポール支柱が倒れて、複数の住宅に大被害が出ている問題で、ゴルフ側の弁護士発言に批判が高まっています。

報道記事によると、今回の騒動についてゴルフ場の弁護士は「これは天災ですので、費用は出ませんよ」などと説明を繰り返しており、住民側が強く抗議すると、「(訴訟しても)負けますよ。お金が損するだけですよ」というような発言をしたとのことです。

ゴルフ場の社長も「(撤去は)しますよ。ただ、業者がなかなか決まりません。決まっても、準備がまた大変なんです」と発言するだけで、倒れた支柱の撤去時期に関しては言及をしませんでした。
行政に至っては民間同士の問題として不介入を維持するとして、住民から怒りや不安の声が相次いでいます。

ここまで規模の大きな天災で多くの住民が被害を受けているだけに、国や行政が動くしか解決策が無いのが現状だと言えるでしょう。

 

住宅押しつぶした千葉・ゴルフ練習場 あきれた住民説明「天災だから修繕費用出しません」
https://www.j-cast.com/tv/2019/09/18367829.html

住民たちはゴルフ場練習場側の弁護士から、電話で「これは天災ですので、費用は出ませんよ」といわれ、こちらも弁護士を立てますと話すと、「負けますよ。お金が損するだけですよ」といわれという。
災害保険に詳しい専門家は、原則として「オーナー側に過失があれば、住居の修繕費を負担。過失がなければ各家庭の保険で負担」という。
キャスターの近藤春菜「住民のみなさんは、日々、不安が高まっていますね」
松田紀子(「レタスクラブ」元編集長)「もう行政が入って、サクサクするしかないんじゃないでしょうか」

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!