新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

千葉県の森田知事、激甚災害指定を安倍首相に要請!増税前の指定は拒否?「国による支援が必要不可欠だ」


千葉県の森田知事が安倍総理大臣に「激甚災害」をするように求めました。

9月18日に首相官邸を訪問した森田知事は、「記録的な暴風雨により、広範囲で長期にわたって停電や断水などが発生し、県民生活や産業活動に極めて深刻な影響を及ぼしている」と訴え、台風15号の被災地を激甚災害に指定するように要請。
これに対し安倍総理は「国としてもスピード感を持って全力で対応している」と述べ、激甚災害の指定については言及を避けていました。

激甚災害に指定すると、国庫補助率(または負担率)の嵩上げや新たな補助が行われ、中小企業に対しても国による特別な貸付や貸付の優遇が出来るようになります。ただ、政府としては消費増税を控えていることもあり、増税の実施前に激甚災害の指定を行うことに強い拒否感があるようです。

 

千葉県 森田知事 激甚災害指定を安倍首相に要望
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190918/k10012087891000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

大規模な停電が続くなど台風15号で大きな被害が出ている千葉県の森田知事が安倍総理大臣と会談し、「激甚災害」に早期に指定するよう求めました。
千葉県の森田知事は、18日総理大臣官邸で安倍総理大臣と会談し、要望書を手渡しました。
要望書で、森田知事は、「記録的な暴風雨により、広範囲で長期にわたって停電や断水などが発生し、県民生活や産業活動に極めて深刻な影響を及ぼしている」と訴えました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!