新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本政府がウクライナに224億円の無償資金提供!岸田首相のウクライナ訪問は?1月にゼレンスキー大統領が招待


*官邸
日本政府がウクライナ政府に対して、地雷や不発弾処理などの費用として224億4000万円の無償資金協力を実施すると発表しました。

これは毎日新聞が報道した情報で、3月3日に外務省は「地雷・不発弾対策やがれき処理のため224億4000万円の無償資金協力を実施する」と表明。
先日には首都キーウ(キエフ)で松田邦紀駐ウクライナ大使とクブラコフ復興担当副首相が「緊急復旧計画」の交換公文に署名したとして、日本からウクライナへの支援を強化するとしていました。

ただ、前々から言われていた岸田首相のウクライナ訪問は実現しないまま見送り状態が続き、ウクライナのゼレンスキー大統領からも1月の段階で日本への招待があったと報じられています。
G7首脳陣の中でも日本だけが唯一ウクライナ訪問をしていないだけに、岸田首相のウクライナ訪問を求める声は内外から高まっているところです。

 

政府、ウクライナに224億の無償資金協力 地雷対策や復旧支援に
https://mainichi.jp/articles/20230303/k00/00m/010/068000c

 外務省は3日、ロシアの侵攻を受けるウクライナ政府に対し、地雷・不発弾対策やがれき処理のため224億4000万円の無償資金協力を実施すると発表した。2日に首都キーウ(キエフ)で、松田邦紀駐ウクライナ大使と、クブラコフ復興担当副首相が「緊急復旧計画」に関する交換公文に署名した。

電力や上下水道、教育、交通などのインフラ整備や、基幹産業の農業に必要な資機材の整備なども実施する。【竹内望】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!