N国党(NHKから国民を守る党)の立花孝志代表が立憲民主党の小西洋之参院議員を訴えると表明しました。
問題となっているのは小西氏が投稿した立花氏への批判ツイートで、小西氏は「空前絶後の暴言。憲法、国連憲章の全否定に等しい」と述べ、立花氏の行為は憲法の否定に等しいと指摘。
小西氏が指摘したのはYouTube動画の中で立花氏が人口増加について、「あほみたいに子供を産む民族はとりあえず虐殺しよう」などと発言した場面です。
この批判を受けて立花氏は「やれるものならやってみなさい。口だけで、税金から議員報酬もらうだけの無能国会議員が。いつでも対談してあげるから、連絡してきなさい」とコメントし、小西氏に対談を申し込みました。
その後に小西氏は返信をしなかったようで、腹を立てた立花氏は小西氏の部屋まで突撃し、部屋の前で小西氏と言い合いになっている様子を動画として公開。
そして、名誉を毀損(きそん)されたなどとして、小西氏に損害賠償訴訟を起こす考えを示しました。
立花氏はN国党の注目度を高めるために度々炎上騒動を起こしているだけに、今回の小西氏とのやり取りも炎上目当てだと見られているところです。
N国・立花氏、「虐殺」発言を批判の立憲議員を提訴へ 名誉毀損
https://mainichi.jp/articles/20191004/k00/00m/040/238000c
NHKから国民を守る党の立花孝志党首は4日の記者会見で、世界の人口増を抑えるには「虐殺」などとした自身の発言を批判した立憲民主党などの統一会派に属する小西洋之参院議員に対し、損害賠償訴訟を起こす考えを示した。名誉を毀損(きそん)されたなどとした。
空前絶後の暴言。
憲法、国連憲章の全否定に等しい。参議院規則第207条では、「議員は、議院の品位を重んじなければならない。」と明記されている。
この規則への違反は、憲法58条により懲罰処分、すなわち、除名(議席はく奪)も可能だ。
参議院の与野党の責任が問われている。 https://t.co/zipUaGoxk9
— 小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) 2019年9月27日
小西ひろゆき議員
やれるものならやってみなさい。
口だけで、税金から議員報酬もらうだけの無能国会議員が。
いつでも対談してあげるから、連絡してきなさい。
立花孝志 080-2508-9347— 国会議員YouTuber立花孝志 NHKから国民を守る党【党首】 (@tachibanat) 2019年9月28日
これは酷いな!千葉の被災対応最中の小西議員に対して先日別件で「子供は虐殺したらいい」と発言し問題になったN国党首の立花孝志が事務所に乗り込んで回答してるのにも関わらず執拗に討論しろと迫ってる。
NHKの集金よりもシツコイし酷いしやる事が国会議員としても人としても最低。 pic.twitter.com/aNn2zrzJbN— 仁尾淳史(note始めました) (@atsushi_mic) 2019年10月3日
N国の立花代表が自分の事を
棚に上げて小西さんに何言ってるの
小西さんが千葉県の対応に忙しいって
言って居るのに・
馬鹿か・YouTubeに載せるとか言って
自分が将来ある子供達を虐殺するとか
言って置いて・・
何を言って騒いで居るの
お前がキチガイ政党の頭だろうが・
😡😡😡 https://t.co/N82YEFMHUK— ぶちパパ (@V9kuOYen2pb2TOh) 2019年10月3日
いいね!しよう