新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

クール・ジャパン機構、累計360億円の赤字に!臨時国会の野党追及で発覚 蓮舫議員「メルマガは吉本興業のPRだけ」「不適切な税金では」


*国会
安倍政権時代に日本文化を世界にアピールするとして作られた政府のクールジャパン機構について、これまでに累計360億円の赤字となっていることが分かりました。

これは立憲民主党の蓮舫議員が臨時国会で明らかにした情報で、当初の計画だと500億円程度の黒字を見込んでいましたが、2度の下方修正が行われて利益がいつの間にか360億円の赤字に転落していたと指摘。

国会答弁で蓮舫議員は「クール・ジャパン機構でアジアに教育コンテンツを流す、ということで視聴案内のメルマガに私も登録してみた。しかし、届くのは吉本興業のPRだけだ。こうして国費を投じた事業が一私企業のPRに使われる事は適切と言えるのか?」などと答弁し、吉本興業の宣伝機関になっていると疑問を投げかけていました。
このような追及に対して岸田政権側は新型コロナウイルスの影響が大きかったとして、西村大臣らが当初の期待ほど伸びなかったと弁明しています。

事実上の官僚と政治家の芸能プロダクションごっこではないかと野党は追及を強め、クールジャパン機構の巨額赤字はネット上でも大きく注目を浴びているところです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!