新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

河野太郎防衛相、中東各国に自衛隊の中東派遣を説明!河野氏「一定の理解が得られた」「反対意見は無かった」


中東を訪問中の河野太郎防衛相が各国に自衛隊派遣の意義を説明したところ、大きな反対意見は無かったとの認識を示しました。

NHKによると、河野太郎防衛相は記者会見で「ネガティブな反応はなかった。そういう意味で日本が検討していることに理解はしてもらっていると思う」と述べ、自衛隊派遣に向けて準備を本格化すると言及。
政府は中東のホルムズ海峡のタンカーを護衛するために自衛隊の派遣を検討中で、護衛艦や航空機を配備する方向で調整作業を行っています。

23日にも河野防衛相はヨルダンのサファディ外相やフランスのパルリ国防相と個別に会談し、日本の自衛隊派遣の経緯を説明していました。国内の有識者や野党からは「憲法9条に触れる違憲行為」として、自衛隊派遣に反対する意見が相次いでいますが、安倍政権として派遣方針はこのまま強行されそうです。

 

防衛相「ネガティブな反応なし」自衛隊の中東派遣 各国に説明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191124/k10012189051000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

政府が検討している自衛隊の中東派遣をめぐって、バーレーンを訪れている河野防衛大臣は中東各国の閣僚らに方針を説明したあと、記者団に対し、「ネガティブな反応はなかった」と述べ、一定の理解が得られたという認識を示しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!