外務省が中国湖北省全域を対象に警戒レベルの引き上げを行いました。
1月24日に外務省は「中国の武漢市において新型コロナウイルスの患者数の増加率が大きくなっている」として、渡航中止を勧告する「レベル3」に引き上げると発表。感染が更に拡大する恐れがあるとも言及し、湖北省全域で渡航を止めるように呼び掛けています。
先日にも湖北省で警戒レベルが2に引き上げとなったばかりで、2日連続の引き上げ勧告は異例です。
【危険度】
●中国湖北省全域
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(引き上げ)
●上記以外の地域
レベル1:十分注意してください。(継続)
感染がさらに拡大する可能性があるので,最新情報を入手し,感染予防に努めてください。
中国における感染例数等についての最新情報は,感染症広域情報でご確認ください。
新型コロナウイルスに関する注意喚起:https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_009.html
新型のコロナウイルスによる肺炎をめぐって、茂木外務大臣は記者会見で、中国の武漢を含む湖北省全体に対する「感染症危険情報」について、24日付けで、渡航の中止を勧告する「レベル3」に速やかに引き上げる方針を明らかにしました。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう