新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

川崎市が全国初のヘイトスピーチ禁止条例を可決!最大で罰金50万円、来年7月から施行 ネットは賛否両論

*ヘイトスピーチ
神奈川県川崎市で全国初となるヘイトスピーチ禁止条例が賛成多数で可決・成立となりました。

このヘイトスピーチ禁止条例では外国人への差別的言動を禁止し、ヘイト行為を確認した時は第1段階でやめるように「勧告」や「命令」を行うように定めています。
そして、勧告や命令を受けた後もヘイト行為を繰り返した場合、最高で50万円の罰金。
国もヘイトスピーチ対策法を制定していますが、罰則を盛り込んだ条例案はこれが初となります。

ヘイトスピーチ禁止条例を巡っては保守や右派系の市民団体から「表現規制に繋がる」「日本人への批判も盛り込むべきだ」との声が相次ぎ、各地で条例の反対を求める抗議運動が起きていました。
ネット上でもヘイトスピーチ禁止条例を巡って賛否両論が飛び交い、表現規制の問題も合わせて、条例として明文化することに懸念の声が見られたところです。

海外だと日本よりも厳しくヘイトスピーチを禁止している国もありますが、その場合はヘイトスピーチの定義が明確に定められていることが多く、日本の条例案だとヘイトスピーチの定義も曖昧だと言えるでしょう。

 

川崎市、ヘイトスピーチ禁止条例可決 罰金最高50万円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000029-asahi-soci 

ヘイトスピーチを禁止し、全国で初めて刑事罰で対処することを盛り込んだ川崎市の条例が12日、定例市議会本会議で可決、成立した。罰則部分は来年7月に施行され、外国にルーツを持つ市民らに対して差別的言動を繰り返した場合、最高50万円の罰金を科す。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!