新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

加藤厚生労働大臣「新型コロナウイルスの空気感染は無い」 日曜討論で断言


2月9日に放送されたNHKの番組「日曜討論」で、加藤厚生労働大臣が新型コロナウイルスの空気感染を全面否定するコメントを出しました。

加藤大臣は番組の中で「これは空気感染しませんから、一定程度の医療機関が受け入れることが可能であります」と述べ、感染者の受け入れ体制は整っていると強調。空気感染が無いと断定した上で、感染者数が増えても日本の医療機関ならば対応が出来るとしていました。

加藤大臣の意見は政府や厚生労働省の見解でもあり、前提条件無しで空気感染が無いと断定したのは色々な意味で大きな発言だと言えます。

一方で、中国の医師や海外メディアの報道記事だと、「エアロゾル感染を確認」との情報も見られ、空気感染があるのではと疑う声も高まっているところです。

 

関連過去記事

新型コロナウイルスでエアロゾル感染を確認と中国当局!非接触でも感染リスク!事実上の空気感染?BBCも報道
https://johosokuhou.com/2020/02/09/25281/

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!