*官邸
新型コロナウイルスの影響で東京を始めとする各地の医療機関が深刻な状態となっていますが、ここまで医療崩壊が加速した最大の要因は国の病床削減計画だと言われています。
安倍政権は行政改革の一貫で余剰病床の削減計画を実施すると表明し、2019年10月に病院の見直し計画を提出するように要請していました。
新型コロナウイルスが無ければ、424の病院を再編・統合する計画があったほどで、病床数が不足していた東京都でも複数の病院名が浮上。
2020年9月までに具体的な削減計画を決めようとしていたタイミングで、新型コロナウイルスが発生しました。
現在は一時的に病床削減計画は停止していますが、計画そのものは撤回されていません。
そもそも、20年ほど前から日本政府の方針として病床は削減され続け、1998年に9060床あった感染病床は1869床まで減らされています。
やっと新型コロナウイルスの影響でストップ状態になりましたが、強い世論の反発が無ければ、騒動が収まった後に再開されてしまう可能性が高いです。
小泉政権の頃から民営化の名の下に行政改革が推進されましたが、大阪の橋下維新を含め、ここに来て無駄削減の弊害が明確に出てきてしまったと言えるでしょう。
今こそ不必要な無駄削減にストップを掛け、感染病床のような重要設備は法律で一定数以上を国が保持するように定めるべきです。
昨年10月の政府の経済財政諮問会議。「来年9月までに、まず公的・公立病院の見直しを出していただく」ーー加藤勝信厚生労働相は全国の自治体を対象に、余剰病床の削減計画を提出するよう要請。民間議員からも「官民合わせて過剰となる約13万床の病床の削減が必要だ」とする提言が行われた。
これらは昨年6月に閣議決定された経済財政の基本方針である「骨太方針」に「地域医療構想」に沿った医療提供体制の効率化と題して盛り込まれたものだ。
同9月には、厚生労働省が公立病院と日本赤十字社などが運営する公的病院の4分の1を上回る424の病院について再編や統合が必要だとして個別の病院名を公表。病床が逼迫している東京都でさえ、国家公務員共済連九段坂、東京都台東区立台東、東京都済生会中央、東京都済生会向島などの各病院が対象として挙げられた。
感染病床は大幅に削減され「1998年9060床→現在1869床になった」ってつまり20年前は今の5倍もあったわけです!
それだけあれば医療崩壊リスクはもっと低く緊急事態宣言もまだ必要なかった筈。
小泉・竹中からの改革/緊縮路線は人を殺める危険なものなのです!https://t.co/zwvJq1lv1T
— 藤井聡 (@SF_SatoshiFujii) 2020年4月16日
医労連によると1998年に9060床あった感染病床は国の方針で1869床まで削減。その結果医療崩壊の危機に。
「感染症病床は国がきちんと整備しておくべきだと我々は言い続けてきた」「国は医療費抑制、効率性ばかりを追求している」(森田委員長)
まさしく人災だろう https://t.co/1e5t0jwE9X— 福山和人 (@kaz_fukuyama) 2020年4月17日
この状況で、病床削減って、日本すげえ😱
端的にバカでしょう。政府、病床削減へ84億円 20年度予算案で病院支援:時事ドットコム https://t.co/JuA8NdYMko
— なごみ (@nagoming123) 2020年4月12日
平時にバンバン病院潰して無駄を削減とかキチガイ発言してる維新がまともなわけないですよね。
有事の今でもPB黒字化、病床削減とか言ってる自民はもはや頭の病気ですよ。こんなのが支持率上位占めてる限りは日本はもう確実にオワコン— 栗鼠室 (@riss266) 2020年4月13日
緊急事態宣言が全国に適用され、感染爆発と医療崩壊の危険が現実化している。
19日付「赤旗日曜版」は、深刻な事態のイタリア、スペインをフォーカスし、政治が病床削減を作った事を報道。
日本も自民・公明が病院リストラを進めている。
是非一度お試しを。 pic.twitter.com/EhK0fn2fUB— 小村勝洋 (@kokatu1) 2020年4月17日
20年度予算では、病床削減のために84億円が計上されていました。そのツケが今モロに出ている感じ。
なお病院の統廃合で補助金200億円、布マスク2枚の為に466億円。人命を何だと思っているのか。
余分で不適切な予算を病院のベッド数確保に回してほしい。— 凡人エリック (@No_Zey_2020) 2020年4月17日
小泉・竹中改革の弊害。
今回の新型コロナ蔓延をきっかけに、緊縮財政と病床数削減政策を見直すべき。
財務省の言う財政破綻論など嘘なのですから。https://t.co/L0ApNSmIe8
— 鈴木正人 (@suzu056) 2020年4月17日
何度も言うけど
安倍政権がSARS 、MARSの時に提言あったにも関わらず対策を取らずに
軍備ばかりに金をかけ、大企業の機嫌を取って弱い物を切り捨て、
病床削減 医療従事者削減 医学研究費削減 で来た事が、コロナ問題を更に困難にしている。
いかに偏った危機能力のない政治か いい加減わかった?— さらさら (@lMHrPNiBiJMFC6Q) 2020年4月16日
感染症向けの病床を20万床減らすみたいなんだが、この病床削減はもう動き出していて実際に減らしてるんだろうか。 pic.twitter.com/NDzBOoB9JJ
— 京葉プラザ (@keiyoplaza) 2020年4月15日
国はこのコロナウィルス感染拡大時期に一生懸命病院の病床削減に取り組んでいる、2025年までに約20万床を削減する予定で、病床削減に取り組む病院には総額84億円の財政支援を行うという。この国は頭おかしとしか言いようがない。 pic.twitter.com/lMHJSNFOCA
— aki (@yasuakiadachi) 2020年4月14日
いいね!しよう