新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】ロシアで軍事クーデター!プーチン大統領も演説で認める ワグネル部隊がロシア軍施設を一部制圧 プーチン「裏切りだ」


6月24日にロシアのプーチン大統領が緊急の演説を行い、民間軍事会社ワグネルの代表・プリゴジン氏が反乱を呼び掛け、ロシアに対する裏切り行為を行ったとのコメントを発表しました。

プーチン大統領はロシア国内でワグネルの一部勢力が武装蜂起したことを認めた上で、「われわれが直面しているのは裏切りだ。脅威から祖国を守るためのわれわれの行動は厳しいものになる」とコメント。プリゴジン氏に反乱を呼び掛けた容疑などがあるとして、ブリゴジン氏の逮捕を目指してロシア当局が動いていると明かしました。

ブリゴジン氏が率いている民間軍事会社ワグネルはウクライナ南部に展開していた部隊でロシア南部への侵攻を開始し、すでにロシア軍南部軍管区司令部が置かれていたロストフやヴォロネジ南部でロシア軍の一部施設を制圧したと伝えられています。
この地域はウクライナ戦争を支えているロシア軍の補給線があるエリアで、今回の反乱の規模によってはロシア軍全体の動きにも大きな影響を与えそうです。

ロシア軍も主要な都市に陸軍を展開中で、大量の装甲車や戦車が市街地で目撃されています。

 

【速報中】ワグネル代表 「ロシア軍の施設を支配下に」と主張
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230624/k10014108141000.html

ロシアの治安当局は、民間軍事会社ワグネルの代表プリゴジン氏が反乱を呼びかけた疑いがあるとして捜査に着手しました。
一方、プリゴジン氏はSNSでロシア南部ロストフ州のロシア軍の南部軍管区司令部に入ったと主張しています。

プーチン大統領「われわれが直面しているのは裏切りだ」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230624/k10014108371000.html

ロシアのプーチン大統領は日本時間の24日午後4時ごろから演説を行い、民間軍事会社ワグネルの代表、プリゴジン氏が反乱を呼びかけた疑いがあるとして治安当局が捜査に着手したことを巡り「われわれが直面しているのは裏切りだ。脅威から祖国を守るためのわれわれの行動は厳しいものになる」と述べ、ロシア軍に断固たる措置をとる指示を出したことを明らかにしました。

ワグネル創設者、ロシアに進軍と表明 ウクライナから南部へ部隊
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-prigozhin-fsb-idJPKBN2Y91H9

[モスクワ/キーウ 24日 ロイター」 – ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン氏は24日、同社の部隊がウクライナから国境を越え、ロシア南部ロストフに入ったとインターネットに投稿した。ロシア軍に「徹底的に」対峙する用意があるとしている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!