新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「5月11日に南海トラフ大地震が来る」 ネットで根拠不明の地震予言が広がる!地震予言に注意を


*南海トラフ*南海トラフ
ネット上で根拠不明の地震予言が拡散されています。

その地震予言には「5月11日に大地震が来る」「5月11日に南海トラフ地震」などと書いてあり、全く根拠がない情報で地震の発生時期を断定していました。
調べてみると、先週の緊急地震速報をキッカケにジワジワと広がったようで、それが5月11日の緊急地震速報で一気に拡散されて、ネットの話題トレンドにも浮上。

現在進行系で物議を醸しており、地震予言を拡散する人と否定する人で論争をしている場面も見られました。

緊急地震速報や科学的な根拠、積み重ねたデータを元にした地震予測もありますが、具体的な曜日を断定して大地震の発生を的中させることは不可能です。過去にも同じような地震予言騒ぎがありましたが、南海トラフ地震関連の地震予言は一度も当たったことがありません。

的中したと言われている地震予言の大半は毎日地震予言を書き込んでいるパターンで、悪質な事例だとブログの記事投稿日を改ざんしたり、地震予言が的中した日以外の書き込みを全て削除し、あたかも地震予言が当たったかのように見せている投稿主もいました。
このような改ざん行為もあることから予言の類を安易に信用するのは危険だと言え、そのような書き込みを見つけても、拡散しないように注意してください。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!