新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

政府の観光支援「GOTOキャンペーン」、国民から批判殺到!1.7兆円を旅行補助や食事券などに


政府が観光支援として打ち出した「GOTOキャンペーン」に国民から批判の声が殺到しています。

GOTOキャンペーンとは新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた国内旅行や飲食店を支援する政策の総称で、第一次補正予算で約1.7兆円が計上されました。
具体的には最大2万円で国内旅行の代金を半額補助するサービスや、飲食店の予約などで貰えるクーポン券、他にもイベント支援などが盛り込まれています。

GOTOキャンペーンが始まるのは夏休みシーズンである7月末からで、政府は来月にも参加する事業者などを募集するとしていました。

国民からは「新型コロナウイルスはまだ無くなっていない」「こんな時期にやるべきなのか」「流行は早すぎると思う」「他に予算を使って」というような批判の声が相次ぎ、一部の専門家からも「新型コロナウイルスの感染爆発を誘発する政策になるかもしれない」と懸念の声が浮上しています。

海外だとスペインのような観光立国が旅行を徐々に再開する方向に切り替えていますが、このまま旅行を促進して本当に大丈夫なのかと懸念が残るところです。

 

GO TO キャンペーン 7月末から開始
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200526-00000319-nnn-bus_all

新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた国内旅行や飲食店を支援する「GO TO キャンペーン」が7月末から始まります。
観光業や飲食業の支援策は第一次補正予算でおよそ1.7兆円が計上されています。このうち、国内旅行の支援に関しては、旅行代の半額、1人1泊につき最大2万円を支援し、キャンペーン開始から6か月の期間内であれば利用回数に上限はないということです。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!