アメリカで社会問題となっている黒人らの暴動騒動ですが、暴力的な抗議運動に反対している黒人男性と、暴力を肯定している黒人男性の言い争いを翻訳した動画が話題になっています。
言い争っているのは45歳の黒人男性と31歳の黒人男性、それと16歳の若い黒人男性の計3人です。
45歳の男性は「俺たちは肌の色が違うってだけで親の世代からクソみたいな扱いを受けてきた!誰も俺たちを助けに来やしない!また腐った生活に逆戻りするんだ!」と述べ、社会を変えるためには暴力を行使することもやむを得ないと熱弁。
これに対して31歳の男性が「分かっているよ!でもこの暴動は間違っている!これじゃ国が俺たちを殺しに来る!あのトランプだって暴動が起きてば撃つと言っている!」と反論し、暴力的な抗議運動は流血を呼ぶだけだと声を荒げます。
そして、若い黒人男性を指差して、「君が見ているこの景色はきっと十年後にも起きる!だからお前ら(若者)にやって欲しいことがある!何か良い方法を編み出すことだ。オレたちの今の方法では何も解決しない」などと述べ、若者に今の光景を覚えて貰う代わりに、将来の世代で解決するための良い方法を見つけて欲しいと懇願していました。
日本のテレビではあまり流れない生々しいやり取りもあり、この動画はツイッターで10万回以上もリツイート(拡散引用)されるほどに注目を集めています。
今SNSにアメリカでの黒人差別に関する多くの動画/写真が流れてる中で、自分が最も力強いと感じた、それぞれ世代の違う3人の黒人が話す2分弱の動画に日本語の字幕を付けました
理不尽な社会に生きる彼らの発する言葉ひとつひとつの重みを、英語を日常で話さない日本人の方々にも是非知って欲しいです pic.twitter.com/aB9RdiTiPh— yösuke (@avril24th) 2020年6月1日
16歳の男の子に、辛い現実を背負わせてしまっていることが心苦しくて涙が出ます。
45歳も31歳も16歳も、白くても黒くても黄色くても、みんな等しく同じヒトという種なのに、どうして位を付けたがるんですかね。とても愚かなことだと思います、位を付けることも、この争いを何百年も続けていることも。— Mello (@mac_xh) 2020年6月1日
アメリカは今こう言う現状なのか..
色々考えさせられるな..
— まりも🐑んなぁ (@FfMSTLzqGDF3bS1) 2020年6月1日
何度も見返しました。そしてたくさん泣いてしまいました。『いつだって俺達は祈るだけ』 『これじゃ国が俺達を殺しにくる』深い絶望を感じます。それでも説得をするこの方や警察官や店を暴動から守る方々などが今の唯一の希望なんでしょうか。
— ra_nyk (@ra_nyk) 2020年6月1日
いつの時代も白人様が築き上げてきたわけ。
優秀なわけ、黒人が差別されるのは当然です。
調子に乗らないでください。黒人が何かを変えたいと本気で願うのならば、企業を立ち上げ大企業になり金を持ち発言力を持つことです。
この動画を拡散させる偽善行為は愚かです、同情してほしいだけ。
— テラさん (@teratera33333) 2020年6月1日
この動画の主人公は、世代の違う三人の黒人男性、ではない。
画面を見ている私たちなんだ。この三人は、実は誰も間違ってない。でも、彼らだけで解決できる問題じゃない。解決するのは「差別に反対する人全員」でなくてはならない。
私たちに判断を迫る映像だ。#BlackLivesMatter https://t.co/9GUOeUy7Es
— chocolat. (@chocolat_psyder) 2020年6月1日
アメリカも日本も。
国のトップが変われば、もっと違う道が見えて来ると思う。国民を守る強い意志のある人を選びましょう。
誰も死なせないという強い意志のある人を選びましょう。
それしかなく無い?— さしねえ (@yuyuyuyu6101) 2020年6月1日
そしてこれの何がすごいかって、31歳が45歳に意見しても何も反感がないということ。
— 緑色のウサギ (@greeeenpeeeace) 2020年6月1日
これ、テレビで流して欲しい。
45歳の彼も31歳の彼も、全世界にいる。— りょう (@pucicoco) 2020年6月1日
本当に、字幕をつけてくれてありがとうございます。
彼等は精一杯に生きてきたからこそ出る言葉には悔しさが溢れていましたね。30代の彼は10代の彼に自分の子供の10年後を、そして40代の彼に10年後の自分を見たんですね。
人事ではなく彼の言葉は日本に住む自分達の抱える問題にも言える事ですよね。— びー (@XH0spxIDp0RcstP) 2020年6月1日
いいね!しよう