新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

元立民の山尾志桜里議員、国民民主党に入党!「さあ、野党共闘に代わる旗印を作ろう!」


3月に立憲民主党の党本部と意見対立して離党した山尾志桜里議員について、国民民主党が入党を承認したことが分かりました。

今回の入党を受けて山尾志桜里議員はツイッターで「さあ、野党共闘に代わる旗印を作ろう!それは経済と憲法で示す骨太の国家像であり社会像だ」と述べ、国民民主党を軸とした新たな旗印を立ち上げようとコメント。
正式承認をかなり喜んでいる印象で、国民民主党の関係者からも歓迎する旨のコメントがツイッターに投稿されていました。

ただ、国民民主党との共闘を前提としている立憲民主党からは不満の声もあるようです。

消費税減税を巡って立憲民主党と国民民主党で路線の違いも見え、国民民主党の玉木雄一郎党首は減税を前向きに検討しているとしており、減税に否定的な立憲民主党と異なる政策を掲げようとしています。

野党共闘となるのか、野党分裂になるのかは不透明な情勢で、山尾志桜里議員の入党から情勢がどっちに転んでも不思議ではない流れになってきたと言えるでしょう。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!