新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【厳重警戒】今夜から大雪予報!緊急発表で最大級の注意呼び掛け 100センチ超の積雪予想も!西日本や被災地、名古屋でも大雪か


*GPV
今夜から今季最強の猛烈な寒波が日本列島に襲来します。

気象庁の最新予報だと、23日は西日本から冬型の気圧配置が強まり、北日本から西日本の日本海側を中心に平地・山地共に警報級の大雪となるでしょう。
北陸地方や近畿地方、山陰などで降雪が強まる可能性が高く、この2日間で九州南部や四国のような普段は雪が少ない地域でも積雪が予想されています。

また、強い低気圧に合わせて風も強まる予想で、暴風や猛吹雪が予想されている地区も多いです。
北陸地方で最大100センチ超の積雪予想が出ており、関東地方以外の日本列島の広範囲で雪が積もることになるかもしれません。

この最強寒波は今日から明後日までがピークですが、その後もしばらく日本列島に停滞する見通しで、しばらく真冬の寒さが継続することになりそうです。

気象庁と国土交通省は緊急発表を行い、災害級の大雪が予想されるとして警戒を呼び掛けています。

 

天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=2

気象庁と国交省が緊急発表 大雪での立往生警戒を これまでは
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240123/k10014330971000.html

22日、国土交通省と気象庁が日本海側を中心に広い範囲で大雪が予想されるとして行った「緊急発表」。

SNSでも「大雪のニュースで気象庁と国交省の担当が一緒に登場するのはヤバい時」という投稿も注目されました。

これまで「緊急発表」が行われたときにどのような被害や影響が出たのかまとめました。

大雪が予想されている地域では改めて警戒してください。

九州や中国で断続的に雪 明日は名古屋周辺も積雪か 北陸などは大雪警戒
https://weathernews.jp/s/topics/202401/230205/

今日23日(火)は今季一番の寒気の南下で九州や中国など西日本の広い範囲で断続的に雪が降り、積雪が増えてきました。今夜から明日24日(水)が寒気のピークで、名古屋市を含む濃尾平野や関西でも積雪のおそれがあり、北陸などは大雪に警戒が必要です。
非常に強い寒気が今夜にかけて南下
上空5500m付近で−36℃以下の、大雪をもたらすクラスの寒気が南下しているため雪雲が発達しています。西日本の各地で雪が降り、九州は北部だけでなく鹿児島県など南部も雪になってきました。北陸にも活発な雪雲がかかって局地的に雪が強まっています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!