*内閣会見
菅官房長官の発言が物議を醸しています。
菅官房長官は8月3日の記者会見で沖縄県の医療危機について、「政府から何回となく、確保すべきであると促してきた」と述べ、軽症者のために必要な宿泊施設を確保するように要請を出していたと強調。
沖縄県の対応遅れが原因だとして、沖縄県を強く批判していました。
これに対して沖縄県も国の通知どおりに確保していたと反論しており、国が定めた数値以上の感染者が大量発生しているとコメントしています。
沖縄県と国で言い合う方になっていますが、菅官房長官としては基地問題などで今までの尾恨みがあったことから、あえて沖縄県を批判する言葉を投げ掛けた可能性が高そうです。
元々、沖縄県は8月から11月ごろの第二波を想定していただけに、政府のズサンな政策で第二波が早まってしまったことも、沖縄県の危機的な状況を招いた要因になったと見られています。
軽症者の宿泊施設、沖縄はゼロ 菅氏が不満、知事は反論
https://news.yahoo.co.jp/articles/47033618ad6c3e7c8b39e2aaa0ef4b177bb3f554
菅義偉官房長官は3日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症の軽症者や無症状者が療養する宿泊施設の確保が沖縄県で進んでいないとして、「政府から何回となく、確保すべきであると促してきた」と不快感を示した。一方、沖縄県側は国の通知通り期日の7月末までに確保したと反論。問題はないとの認識を示している。
病床不足を訴える沖縄県知事に対して、菅官房長官は『病床確保するよう再三申し上げている』と。
いやいや、実施時期を誤ったGo To トラベルの結果ではないか。— 鎌田さゆり (@sayu4018) August 3, 2020
記者「菅官房長官は沖縄県は第一波で確保したホテルを6月中旬に解約。7月30日までホテルはゼロだったと。その間もホテルは確保すべきとの考えだと思うが」
玉城沖縄県知事「第二波は8月か11月頃だろうと考え、それまでに準備を整えておこうとしていた。その間に感染者がどんどん出てきてしまった」 pic.twitter.com/2o2XlBLOlS— 御厨一彦 (@greyclown2014) August 4, 2020
菅官房長官が沖縄県に対して感染者用のホテル確保を「政府として何回となく促している」と、あたかも沖縄県の責任かのように言い立てているけれども、GoToを推し進めてホテルの確保を難しくしているのは他でもない安倍政権だろう。都合の良い数字は自分達の手柄。失策は全て自治体のせい。ふざけるな。
— 異邦人 (@Narodovlastiye) August 3, 2020
#Nスタ
沖縄で病床不足!!
病床利用率が134.7%に!玉城知事
「医療従事者が不足している。現場復帰して協力してほしい」
↓
これに菅官房長官が不快感…
「政府から確保すべきと何回も促している」は?感染者が増えたのは政府がGo Toを強引に進めたからだろう💢
(米軍にもダンマリのくせに) pic.twitter.com/IVDiTx8Fah— 但馬問屋 (@wanpakuten) August 3, 2020
菅官房長官は、感染拡大の渦中にいる、東京や沖縄をdisって、何かいいことがあると思っているのだろうか。意に沿わない地方の自治体を平然と敵に回して恥じない人間が、次の最有力の総理候補ってなんなんだ。
— こややし (@kova41) August 3, 2020
言われなくとも沖縄県は、4月から軽度の感染者受入れ施設・ホテル探してんだけど。
国から直接ホテルに十分な補償と要請したら、動くんじゃないの?
つか米軍基地と地位協定どうにかしろよ。
それはダンマリか?— 琉球港川人(SACOWO改め) (@SACOWO1) August 3, 2020
沖縄には、菅官房長官が直轄できる
「内閣府沖縄総合事務局」と言う部局があり、約900名の職員が働いてます仮に沖縄県が宿泊施設確保に動かないで不快だったら
なんでその人たち手伝わせないんですかね?😇青パトランプ隊よりずっと県民の役に立ちそうですが😇https://t.co/Ji4zaz4b4A
— ウ ラ オ モ テ ヤ マ ネ コ (Uraomote Wildcat) (@uraomotewildcat) August 3, 2020
いいね!しよう