新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

広島の首相会見、質問は計4問だけで打ち切り!安倍首相はコロナ対策ばかり 官邸職員が記者を腕つかむ場面も


*安倍首相挨拶
8月6日に広島県で行われた平和記念式典に出席した安倍晋三首相が約1ヶ月半ぶりに記者会見を行いました。

安倍首相の記者会見は質問が僅か4問だけに限定される形で行われ、安倍首相がほぼ一方的に新型コロナウイルス対策などを語って終了。
その後に記者から「まだ質問があります!」「なぜ今まで会見を開いていなかったのですか!?」などと怒りの声が飛び交いますが、司会者が予定時間切れを理由にして打ち切りとしました。

途中で質問を続けようとした朝日新聞記者の腕を首相官邸報道室の職員がつかんで騒然とする場面もあり、朝日新聞社が報道室に抗議する事態となっています。

安倍首相が記者会見で話した情報は殆どが新型コロナウイルス対策で、それも今までの発言を繰り返した形でした。GoToトラベルキャンペーンの継続や緊急事態宣言の見送り、感染防止策の強化呼び掛けだけで、新しい対策案が無かったことに国民からは失望の声が相次いでいるところです。

 

官邸職員が朝日記者の腕つかむ 安倍首相会見で質問制止
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080601102&g=soc

広島市内で6日に行われた安倍晋三首相の記者会見で、終了間際に質問を続けようとした朝日新聞記者の腕を首相官邸報道室の職員がつかんで制止するトラブルがあった。同社は6日、「質問機会を奪う行為につながりかねず容認できない」として報道室に文書で抗議した。

安倍首相1カ月半ぶりに会見 追加質問認めず 広島・平和記念式典後
https://mainichi.jp/articles/20200806/k00/00m/010/150000c

 安倍晋三首相の記者会見が6日、通常国会閉会翌日の6月18日以来、約1カ月半ぶりに開かれた。広島市での平和記念式典への出席後に行う毎年恒例のもので、広島市内のホテルで行った。しかし質問は、内閣記者会と広島市政記者クラブの幹事社が事前に通告した計4問に限られ、追加質問は認められないまま約15分で打ち切られた。

首相は会見で、3問目に聞かれた政府の新型コロナウイルス対策について、時間をかけて説明した。このため司会の広島市幹部が「質問時間が予定を超えています」と質問を打ち切ろうとした。ただし首相が演台に立ったまま応じる姿勢を示したため、予定通り4問目までやり取りが行われた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!