新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

小中学校の30人学級実現へ 自民党の教育再生実行本部が「義務標準法」の改正要求 


新型コロナウイルスの影響から1クラスの人数を今の40人以下から30人以下に変更する必要があるとして、自民党の教育再生実行本部が「義務標準法」の改正を政府に要求することが分かりました。

NHKの記事によると、自民党の教育再生実行本部は、「新型コロナウイルス対策などで1クラスの人数を抑える必要がある」と指摘し、少人数学級の実現を盛り込んだ決議案をまとめたとのことです。
具体的には1クラスの定員を定めている「義務標準法」を改正すべきだとして、来年度予算案で必要な予算を計上するように求めています。

少人数学級の実現は保護者や専門家からも求める声が多く、将来的には少子高齢社会の加速で教員余りが発生することも予想され、住民側の要望が高まっていた案件でした。
新型コロナウイルスでやっと自民党が本腰を入れた形で、ネット上でも今回の改正要求はかなり好意的に受け止める声が相次いでいます。

 

「30人学級」実現へ法改正求める方針 自民 教育再生実行本部
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200920/k10012627351000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

小・中学校の「30人学級」の実現に向けて、自民党の教育再生実行本部は、1クラスの定員を40人以下とするよう定めている「義務標準法」を改正するよう政府に求めていく方針です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!