新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

志賀原発、外部電源の復旧だけで半年見通し!当初は「大きな問題無し」と発表 故障や施設破損が相次ぐ


*北陸電力
能登半島地震で大きな被害を受けた石川県の志賀原子力発電所について、北陸電力は外部電源の完全復旧までに半年ほどの時間が必要になるとの見通しを明らかにしました。

北陸電力や共同通信社の発表によると、外部電源の完全復旧に必要な部品調達にかなりの時間が必要になるとして、絶縁性があるセラミック製の送電線部品が完成する時間を考慮して、半年程度の復旧時間が必要になるとのことです。

志賀原発は能登半島地震で多数の被害を受け、外部電源の一部損失や多数の油漏れ、燃料プールの放射能汚染された冷却水の漏洩、防波堤の傾き、施設内のヒビ割れなどが確認されており、地震直後に発表されていた「大きな問題はない」とする報告が虚偽ではないかと指摘する声も相次いでいます。

震災時に原子炉が停止していたことから、震災後の復旧対応で大きな問題はでていませんが、仮に原子炉が稼働していた場合、膨大な放射性物質や高熱になった核燃料の存在があるため、作業員が原発に近寄れない状況となっていた可能性がありそうです。

 

志賀原発、外部電源の復旧に半年 施設に影響なし、部品調達に時間
https://news.yahoo.co.jp/articles/0876b4ad089f69bd2bd33b3f67a8c5ffeef7285a

北陸電力は12日、能登半島地震で一部が損傷した志賀原発(石川県志賀町、停止中)の外部電源の完全復旧には少なくとも半年かかるとの見通しを明らかにした。一部の部品調達に時間を要するため。外部電源は計5回線あり、3回線は使用可能で、原発内の非常用電源もあるため、使用済み核燃料の冷却などの安全確保に影響はないとしている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!