新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】長野県の白馬大雪渓ルートで大規模な崩落!年内の規制解除は厳しく 


長野県の白馬岳にある「白馬大雪渓」で大規模な崩落現象が発生し、今年は通行止めになることが分かりました。

白馬村によると、雪不足と大雨の影響で白馬大雪渓の融解が急激に進み、先日に雪渓で大規模な崩落が発生。この影響で登山者に任期がある白馬大雪渓ルートはほぼ全面的に通行止めとなり、別の迂回ルートを使うように注意を促しています。
通行止めとなったのは白馬大雪渓ルートと白馬鑓温泉ルートで、迂回ルートとして指定されているのは栂池ルートです。

再開の見通しは立っておらず、少なくとも今年中は使えないと発表されています。

 

白馬大雪渓ルート・白馬鑓温泉ルート通行止めについて
https://www.vill.hakuba.lg.jp/gyosei/soshikikarasagasu/kankoka/kankoshokokakari/1/7743.html

今年は例年にない雪不足に見舞われ、また、7月の長雨、8月の猛暑、ここ数日の降雨の影響により、白馬大雪渓の融解は急激に進み、雪渓に大規模な崩落が発生し、通行に危険が伴う状況となっております。

こうした状況の中で、登山者の安全を最優先し、9月19日(土曜日)までの通行をもって、白馬大雪渓ルートを通行止めとすることと致しました。

また、通行止めの間の迂回ルートは、栂池ルートをご利用いただくことになります。

大変ご不便をおかけいたしますが、何卒事情をご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!