新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

婚姻届・離婚届の押印も廃止方向へ 政府が方針 はんこ議連からは反発!脱ハンコで事務員はリストラ加速


*印鑑
菅政権がハンコ廃止の一環として、婚姻届や離婚届の押印も廃止する方向で検討していると発表しました。

これは上川法務大臣が記者会見で言及したもので、NHKの記事には「押印等の見直しに向けた取り組みを強力に推進する政府方針に沿って見直しを進めている」と掲載されています。
詳しい内容は不明ですが、現時点だと押印に代わる電子証明書の手続きが必要となることから、押印の廃止とセットで何らかの追加確認などが導入されることなりそうです。

一方で、ハンコ廃止の流れに自民党の「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」は猛反発しており、二階俊博幹事長も「署名を集めてしっかり反抗しろ」と呼び掛け、ハンコ廃止の見直しを強く求めています。

ハンコが廃止されることで事務員の作業量が減少することから、一般的な事務員のリストラが加速する可能性が極めて高いです。
新型コロナウイルスの不況で削減対象となっていますが、それに追加でハンコ廃止の流れが事務員削減を加速させることになるでしょう。

 

婚姻届・離婚届の押印廃止を検討 法相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201009/k10012655521000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

菅内閣が行政手続きでの押印廃止を進める中、上川法務大臣は、閣議の後の記者会見で、婚姻届や離婚届の押印についても廃止する方向で検討していることを明らかにしました。

脱はんこ「行き過ぎ」 自民議連が政府に苦言 二階氏「署名集め反抗を」
https://mainichi.jp/articles/20201008/k00/00m/010/250000c

自民党の「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」は8日、首相官邸で加藤勝信官房長官と会談した。河野太郎行政改革担当相が行政手続きを巡る押印廃止を打ち出したことを踏まえ、「拙速で行き過ぎた『脱はんこ化』で押印に対する信頼が揺らいでいる」として、業界を含めた国民の十分な理解を得るよう求める要請書を加藤氏に提出した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!