新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

竹中平蔵氏、月7万円のベーシックインカム発言で弁明!「月7万で生活出来るとは言ってない」


*竹中平蔵氏
竹中平蔵氏(元総務相)が9月23日に放送されたTBS系の番組「報道1930」で月7万円のベーシックインカムについて言及しましたが、J-CASTインタビューで改めてその真意を説明しました。

インタビュー記事によると、竹中氏は一連の発言が話題になっていることに関して、「平均で7万円レベルなら、財政的に大きな負担にならないと申し上げたんです」と述べ、月7万円で生活出来るとは言ってないと反論。
その上で、年金や社会保障をベーシックインカムに統合するとの意見にも「年金を積み立てた分は保障しながら、ベーシックインカムに切り替える、ということです。生活保護も、それを補うものとしてあっていい」などとコメントしていたと取り上げられています。

報道1930で竹中氏は「ベーシックインカムを導入することで生活保護が不要になり、年金も要らなくなる。それらを税源にすれば出来る」と発言していましたが、あくまでも完全廃止にするかどうかは状況次第だとしていました。

インタビュー記事ではさらに深堀りして、竹中氏の政策や小泉政権時代の判断にも質問が行われ、格差社会の戦犯扱いを受けているとして、「実際に、派遣労働の解禁は、厚労省の所管で、まったくタッチしていないですよ。格差社会の戦犯のように、ないことを言われるので、だから民間の人は、大臣をやりたくないんだと思います」ともコメントしています。

かなり読み応えのあるインタビュー記事で、竹中氏の考え方や方針が見えてくるような内容となっていました。
少なくとも竹中氏の発言ニュアンスが前と変化している印象があり、ベーシックインカムに関しては本人もあまり考えが固まっていないということなのかもしれません。

 

竹中平蔵氏に、もう一度ベーシックインカムを聞こう 「月7万で生活できるなんて、言ってないですからね」【J-CASTインタビュー】
https://www.j-cast.com/2020/10/10396316.html?p=all

「1人毎月7万円では、とても生活できない」「単なる社会保障の削減ではないのか」――。元総務相でパソナグループ会長の竹中平蔵東洋大学教授が、2020年9月23日夜放送のBS-TBS番組「報道1930」で「ベーシックインカム」について持論を述べると、ネット上ではこんな声が噴出した。

竹中氏が菅義偉首相に近いと言われており、菅政権がこの竹中式の「ベーシックインカム」を導入する方向だと受け止められたこともあるらしい。今回のインタビューでは、こうした声に対する竹中氏の説明や番組発言の真意、さらに、菅政権で本当に導入されるかの見通しなどを聞いた。(聞き手・構成:J-CASTニュース編集部 野口博之)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!