新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

セブンの上げ底商法が話題に!ハリボテの卵サンドや中身がスカスカ弁当 「ゴミ削減などで工夫した結果」


*SNS
セブンイレブンの弁当やサンドイッチがかさ増しされていると話題になっています。
ツイッターで注目を集めたのは不自然に表面部分だけ大きく見えるように配置されたタマゴサンドで、投稿者は「セブンだけはこんな事しないと思ってたのに…… 」とコメント。

このツイートは4万回以上もリツイートされるほどに話題となり、これをキッカケにして同じようなかさ増しを目撃したとの情報が相次いで投稿されています。
まるで上げ底ブーツみたいに内側が盛り上がっている弁当箱や上の部分だけ大きくて中身が少ない弁当など、ネットに投稿された画像だけでも様々なパターンがあったところです。

ビジネスジャーナルの取材にセブンイレブンは「輸送時などの耐久性、陳列しやすさを考慮したり、プラスチックごみ削減のために薄くしつつ2枚重ねにすることで強度を高めるという工夫の結果です」などとコメントしていますが、明らかに容量を水増ししている製品もあり、セブン側のコメントに多くの人たちが疑問を投げ掛けていました。

消費増税が行われた時期くらいから食品全般で容量を減らす商品が増加中で、セブンイレブンも同じ理由でかさ増し行為をしているのだと思われます。
見た目は分からないだけに悪質なかさ増しだと言え、景気が悪い今の情勢だと、かさ増し行為は増えることになりそうです。

セブン、“ハリボテ”卵サンドや“上げ底”弁当が物議…広報部に直接聞いてみた
https://biz-journal.jp/2020/10/post_185614.html

–弁当なども上げ底や二重パッケージになっていることが批判されているが、それも把握されていますか。
セブン広報部 把握しています。しかし、リニューアル時の容器の変更は、輸送時などの耐久性、陳列しやすさを考慮したり、プラスチックごみ削減のために薄くしつつ2枚重ねにすることで強度を高めるという工夫の結果です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!