*バイデン
アメリカ大統領選挙で当選が有力視されている民主党のジョー・バイデン候補ですが、大統領に就任した場合はトランプ氏以上の対中強硬派となりそうです。
日本においては何故か親中派との見解が広がっていますが、バイデン候補は公開討論会で中国の習近平主席を「ごろつき」と批判し、ウイグル自治区における人権弾圧も「ジェノサイド(集団虐殺)」と指摘。
オバマ政権時代にも中国への強い警戒感を示しており、バイデン候補が親中派ということはほぼ無いです。
いわゆる同盟国諸国との中国包囲網の構築に力を注ぐ可能性が高く、日本にも包囲網の強化を行うように何らかの要請をしてくることになるでしょう。
経済面に関してはオバマ政権時代の自由貿易推進派となっていることから、トランプ時代の貿易制限を見直すと思われます。ただ、自由貿易以外の面で大きな差は感じられず、政権が変わったとしても劇的な変化が起きるわけでは無さそうです。
問題はアメリカ国民が分裂状態になっていることで、国民世論に配慮する形で慎重な舵取りを強いられることになると見られています。
米国の保守陣営がバイデン氏を「親中国」と批判するのとは対照的に、米国内では反中ムードが続くとの見方が支配的だ。対外政策と推進方式、話法の選択はトランプ氏と異なる可能性はあるが、大枠では違いがないとの観測だ。
バイデン候補は先月行われた2回目のテレビ討論会で「(トランプ大統領は)中国の習近平国家主席のような『ごろつき』たちと親しくし、米国の同盟国を遠ざけた」と非難した。また、今年8月には中国国内のイスラム少数民族ウイグルに対する人権弾圧について「ジェノサイド(集団虐殺)」という表現まで用い、中国政府に強い圧力をかけた。
このため、バイデン候補はトランプ大統領のような貿易措置を乱発することはないにせよ、製造業をはじめとする自国内の産業保護、中国けん制強化の方針などを維持するとみられる。
【悲報】 バイデン、習近平を「ごろつき」「ウイグル人をジェノサイドしている」と非難https://t.co/QcHMdTQEps
18:ID:lCz/IjAq0
バイデン「習近平はゴロツキ、ウィグル人の虐殺をやめろ」
安倍「習近平を国賓として招待します」
ネトウヨ「バイデンは親中!トランプ万歳!安倍万歳!」何故なのか
— 嫌儲ちゃった (@fMSkWqLDFLTHCsd) November 5, 2020
「当選有力」バイデン氏、トランプ氏以上の対中強硬派…韓国は選択の岐路に(朝鮮日報日本語版)#Yahooニュースhttps://t.co/B1M7Uw2XLn
何だろう、このバイデンが対中強硬派ってのが全然信用出来ない…— zoumotsu (@ZouRyu) November 7, 2020
ずっと言ってるけどウイグルでも香港でも民主党のバイデン氏は前からずっと非難していて、一部の人が信じてるトランプ氏より対中国は強硬
朝鮮日報の分析はかなり読ませる
「当選有力」バイデン氏、トランプ氏以上の対中強硬派…韓国は選択の岐路にhttps://t.co/TVOr5GkGun
— Watergate213617 (@watergate213617) November 7, 2020
バイデン
習近平を『ごろつき』のジェノサイド野郎と絶賛disり中。
いいぞもっとやれw https://t.co/EK3bf0YCbc— のいたん ⛰人生に山遊びを (@keijiddd) November 6, 2020
中国に強く出れるのはトランプしかいない。
って人が日本語でトランプ支持していましたよね。— 不安 倍三 (@fuanbaizo) November 7, 2020
かの国の次期大統領がバイデンであってもトランプであっても #日米FTA も #RCEP 推進派であり、対日強硬派であり、状況は変わらない。この状況を理解しないでトランプだのバイデンだの対中強硬だの媚中だの反自由貿易協定の立場では言うことに何の意味があるだろうか?その現実から逃げていないか? https://t.co/6x5psWFkDV
— KEITAROU1212 (@keitarou1212) November 6, 2020
いいね!しよう