新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国民投票法の改正案、26日採決が浮上!自民党が提案とNHK 日本維新の会も与党に賛同方針


自民党が国民投票法の改正案を今月26日にも採決する方向で検討していることが分かりました。

これはNHKが取り上げた情報で、自民党は野党側に対して「26日開かれる衆議院憲法審査会で、質疑と採決を行いたい」と提案。
臨時国会の会期末が来月に迫っていることから、自民党は今月中の採決を強く求めているとのことです。

また、日本維新の会もこの方針に賛同を表明し、自民党と公明党、日本維新の会の3党で早期の採決実施で意見合意しています。
現在の国会情勢だと与党の数で押し切られる可能性が高く、国民投票法の運用や在り方を定めている改正案だけに、これが採決されると憲法改正が実施される可能性が高まることになるでしょう。

 

自民 野党側に国民投票法の改正案 26日採決を提案
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201124/k10012728501000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

憲法改正の手続きを定めた国民投票法の改正案について、自民党は、26日開かれる衆議院憲法審査会で、質疑と採決を行いたいと野党側に提案しました。
今の国会の会期末まで2週間を切る中、衆議院憲法審査会の自民・公明両党と、日本維新の会の幹事らが国会内で会談し、憲法改正の手続きを定めた国民投票法の改正案の取り扱いを協議しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!