新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【問題発言】葉梨康弘法相「死刑のはんこ押す地味な役職」「法相になっても金や票は集まらず」 官房長官が厳重注意へ


*JA 葉梨大臣
自民党・葉梨康弘法相が問題発言を行ったとして、発言内容が物議を醸しています。

日本経済新聞社によると、11月9日に自民党の議員パーティーで葉梨法相は「だいたい法相は朝、死刑のはんこを押す」「昼のニュースのトップになるのはそういうときだけという地味な役職だ」「法相になってもお金は集まらない。なかなか票も入らない」などと述べ、法相の仕事は地味だと発言。

さらには岸田派の武井俊輔外務副大臣主催の会合でも「外務省と法務省は票とお金に縁がない。外務副大臣になってもお金はもうからない」と語り、外務副大臣になっても票や資金が増えなかったと愚痴を漏らしていました。
一連の発言が報道されると野党からは辞職を求める声が相次ぎ、国民の多くも大臣失格だとして、葉梨大臣の発言がネットで大きくクローズアップされて批判を浴びています。

重要な大臣職をお金と票でしか考えていないのだと思われ、松野博一官房長官も10日に法相と官邸で会い、厳重注意したと明らかにしました。

 

官房長官が、死刑巡る発言の葉梨法相に注意
https://nordot.app/963224851790299136

松野博一官房長官は10日、法相は死刑(執行)のはんこを押す地味な役職などと述べた葉梨康弘法相と官邸で会い注意した。葉梨氏が会談後、記者団に明らかにした。

葉梨法相「死刑のはんこ押す地味な役職」「金や票集まらず」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA09DGP0Z01C22A1000000/

自民党岸田派の葉梨康弘法相は9日夜、都内の会合で「だいたい法相は朝、死刑(執行)のはんこを押す。昼のニュースのトップになるのはそういうときだけという地味な役職だ」と述べた。「法相になってもお金は集まらない。なかなか票も入らない」と強調した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!