新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】北海道の旭川厚生病院で計214人のクラスター感染!大規模なクラスターが病院で多発 新型コロナ


北海道旭川市の旭川厚生病院で国内最大規模のクラスター感染が発生しています。

12月4日に旭川厚生病院は公式ホームページで新型コロナウイルスの検査結果を発表し、新たに職員8人と患者1人の感染を確認したと明らかにしました。これまでの感染者数は計214人となり、国内最大規模のクラスター感染となっています。
感染者数の急増から外来診療や健康診断は一時中止され、新型コロナウイルスの対応で通常業務に深刻な影響が出ているところです。

全国的にも病院でのクラスター感染は急増中で、東京都や大阪府などでも病院内の感染が多発。
新型コロナウイルスの感染者が急増することで入院する人も増え、それに合わせて対応する医師や看護師らが感染している状態です。

病院によっては高性能マスクや防護服をあまり用意していない場所もあり、物資と人手の両面で対応が追い付いていません。

 

旭川厚生病院
https://www.dou-kouseiren.com/byouin/asahikawa/

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(第14報)
本日、新たに職員8名、患者様1名、計9名の新型コロナウイルスの感染を確認致しました。合計の感染者数は12月4日16時現在で、職員および関係者71名、患者様143名、計214名となりました。

引き続き、全職員及び入院中の患者様、濃厚接触の疑いのある退院患者様等について、順次PCR検査を実施しております。なお、現時点で感染経路は特定できておりません。

本日16時現在で118名の新型コロナウイルス感染症陽性の患者様が当院で入院療養をされております。
また、新型コロナウイルス感染症陽性となり休職しておりました職員につきましても、症状が軽快し一定の基準を満たし順次職場に復帰しております。(本日復職者数5名、累計復職者数13名)

安心・安全な医療提供体制を維持するため、今後の入院及び外来診療を下記のとおり制限させて頂くことといたしました。
皆さまにはご心配、ご不便をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!