新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪市全域に時短要請を拡大へ!期限を2週間延期、感染者急増で医療機関がひっ迫 吉村知事「より強いお願いを」


*大阪府会見
大阪府と大阪市が時短要請の範囲を大幅に拡大すると表明しました。
12月14日の記者会見で大阪市の松井一郎市長は市の全域に営業時間短縮と休業要請を拡大するとして、少なくとも12月29日まで厳しい措置を続けると表明。

大阪府の吉村知事も会見で「重症病床もひっ迫している状況で、より強いお願いをしなければならない」と述べ、医療機関の厳しい状況からやむを得ない判断だとしています。

現在は大阪市の北区と中央区に限定されていますが、それを全域に拡大する形で、感染状況によってはさらなる拡大や延長もありそうです。

一方で、大阪府の要請を受けて、陸上自衛隊の看護師ら7人が出発しました。派遣されるのは陸上自衛隊中部方面隊の看護師などで、ICU(集中治療室)の看護にも対応できるメンバーが含まれていると報じられています。
11月15日から運用が開始される「大阪コロナ重症センター」で活動を行う予定です。

 

時短要請 大阪市全域に 松井市長、29日まで延長も要請へ
https://www.sankei.com/west/news/201214/wst2012140006-n1.html

大阪市の松井一郎市長は14日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて大阪市北区と中央区で実施している一部飲食店への営業時間の短縮と休業の要請について、「市内全域に拡大し、2週間延長しなければならないと考えている」と述べた。延長期間は16日から29日までとなる見込み。市役所で記者団に答えた。14日夕の大阪府対策本部会議で正式決定する。

大阪に医療支援で派遣 陸自の看護師などの出発式 兵庫 伊丹
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201214/k10012763431000.html

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、大阪府からの要請を受けて医療施設に派遣される陸上自衛隊の看護師など7人の出発式が、兵庫県伊丹市で行われました。
派遣されるのは、陸上自衛隊中部方面隊の看護師など7人で、14日に総監部がある伊丹駐屯地で出発式が行われました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!