*吉村知事
大阪府の吉村洋文知事がツイッターで逆ギレ状態になっているとして注目を集めています。
吉村知事が怒ったのは立憲民主党の蓮舫議員が大阪府の緊急事態宣言について、「大阪は昨日今日で感染者が急増したのではありません。今日の宣言対象になぜ早く要請しなかったのでしょうか」と疑問を投げ掛けたツイートです。
吉村知事はこのツイートを引用する形で、「昨日と今日で感染者は急増してます。11月以降の大阪の感染状況、事実を確認してから発信して下さい」などとコメントし、この2日間で感染者数が激増したと反論。
状況が突然に変わったとして、緊急事態宣言の要請は問題ないと自己弁明していました。
1月4日の記者会見で吉村知事は緊急事態宣言の要請を否定していましたが、それから3日後の1月7日には緊急事態宣言の要請を検討していると発言しています。
僅か数日で方針を転換したと言え、吉村知事の行動を巡ってネット上でも物議を醸していました。
昨日と今日で感染者は急増してます。11月以降の大阪の感染状況、事実を確認してから発信して下さい。 https://t.co/eezSM5Eo61
— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) January 7, 2021
大阪は昨日今日で感染者が急増したのではありません。
今日の宣言対象になぜ早く要請しなかったのでしょうか。https://t.co/gO3TZNNASA https://t.co/4oKIoJuMjh— 蓮舫@RENHO・立憲民主党 (@renho_sha) January 7, 2021
不要不急の大阪市廃止の住民投票を強行した11月以降、大阪では死者数が急増。
感染者が昨日と今日とで急増したのは、単に年末年始に1日2000くらいしか検査してなかったから。
元々、首都圏と比べて大阪は感染を抑えられているという吉村武富士洋文の認識が間違っていた。
自分の非を認めろ。武富士。 pic.twitter.com/94NIdU1LM9— イザナギ (@izanagi1212) January 7, 2021
住民投票してる場合ではなかった。
— 大阪花子@大阪市を守った (@sakusaku3375) January 7, 2021
確かに数だけ見れば昨日今日で急増しています。ただ陽性率見ると1週間前から高かったです。
— ヤスマサ (@8yasumasa29) January 7, 2021
いいね!しよう