新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【世論調査】時事通信で内閣支持率が逆転!支持は34.2%に激減 菅首相はコロナ対応の失敗認めず、「尾身さんを少し黙らせろ」と逆ギレ!


*官邸
時事通信社が行った最新の世論調査で内閣支持率が逆転したことが分かりました。

時事通信社によると、2021年1月の世論調査は内閣支持率が前月比で8.9ポイントの減少となり、不支持率と逆転して34.2%まで落ち込んだとのことです。
逆に不支持率は13.1ポイント増の39.7%で、この2ヶ月間で安倍政権の末期と同じ水準まで支持率が減りました。

やはり、コロナ対応への不満が多く見られ、政府の新型コロナウイルス対応を「評価しない」と判断した回答は61.4%に増加。NHKやTBSの世論調査と並んで、政府対応に対する不満が明らかに増えていました。

しかしながら、週刊文春の最新記事には菅首相の言葉として、「尾身さんを少し黙らせろ。後手後手に見えるじゃないか」などと書いてあり、菅首相はコロナ対応の失敗を認めず、逆ギレ状態になっていると取り上げられています。

安倍政権時代から専門家や有識者を軽視している傾向がありましたが、総理大臣になってそれが鮮明に見えてきたと言え、日本学術会議の問題などを含めて、知識人の軽視というのは菅首相の政治哲学や理念なのかもしれません。
いわゆる頑固親父そのもので、一度でも「正しい」と思い込んだら、それを実現するまで周りの話を全く聞かないタイプの人間だと思われ、菅首相が変わらなければこの流れはまだ続きそうです。

 

内閣支持34.2%、不支持と逆転 新型コロナ対応評価せず61% 時事世論調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/96f4e90a82a833233637aeac7969c9631454c87f

時事通信が8~11日に実施した1月の世論調査で、菅内閣の支持率は前月比8.9ポイント減の34.2%、不支持率は13.1ポイント増の39.7%となった。
菅内閣発足後、不支持が支持を上回ったのは初めて。新型コロナウイルス感染拡大をめぐる政府対応については「評価しない」が61.4%だった。

「尾身さんを少し黙らせろ。後手後手に見えるじゃないか」“やり手”のはずの菅首相、新型コロナで無力な理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4072723cf0270b899d3a34993034cfd7187de0b?page=1

「尾身さんをもう少し黙らせろ。政府の対応が後手後手に見えるじゃないか」。週刊文春12月24日号によると、専門家たちが、完全なエビデンスまではないものの、「GoTo」と感染拡大の関連性を指摘することから、分科会の尾身茂会長は「GoTo」も含めて人の動き・接触を控える時期だと何度も政府に言っていると答弁した。それに怒った菅首相は、コロナ担当の西村大臣に上記のように命じたという。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!