新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

緊急事態宣言、明日にも正式発令へ!8日から効力 安倍首相が意向固める 生活インフラは維持へ

*官邸
安倍晋三首相が緊急事態宣言を発令する方向で調整を開始しました。

共同通信によると、緊急事態宣言は本日の調整作業で具体的な内容を決める予定で、明日7日に正式な宣言となり、8日から効力を発揮する流れで準備が行われているとのことです。

緊急事態宣言が発令されると、都道府県単位で規制や制限を行うことが可能で、指定を受けた都道府県は知事が住民の外出自粛や施設の使用制限、イベント開催の制限、医療物資の管理集中などが出来るようになります。
いわゆる生活必需品を販売している店舗は対象外となるため、物資や食品が止まるということはありません。

生活インフラに必要な設備やお店は引き続き維持され、必要な物を買うための外出も制限されることはないと発表されています。

 

緊急事態宣言は7日で調整
https://this.kiji.is/619710060354929761?c=39550187727945729

安倍晋三首相は緊急事態宣言について、7日に出し、8日から効力を発生させる方向で調整に入った。政権幹部が6日、明らかにした。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!