新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

軍事クーデターのミャンマー、非常事態宣言を発令!国の全権を掌握 スー・チー氏の支持者らが抗議運動!日本企業は工場停止に


2月1日早朝に軍事クーデターが発生した東南アジアのミャンマーですが、権力を掌握した軍は非常事態宣言を発令して、住民らの移動を厳しく制限しました。

ミャンマーはアウンサンスーチー氏が率いる与党・国民民主連盟(NLD)が昨年の総選挙に勝利し、過半数を抑えていましたが、これに不服を申し立てた軍がクーデターを強行。
クーデターを行なった軍側は「非常事態時に軍が権力を掌握できるとする憲法にのっとった対応だ」と説明しており、あくまでも国を守るための臨時措置だと説明しています。

ミャンマーには日本企業が400社以上も進出していますが、現在は多くの企業が工場をストップしているとのことです。

軍事クーデターの発生が報道されると、ミャンマーの全土でアウンサンスーチー氏らの支持者らが一斉に抗議運動を行い、各地で軍部隊や警官隊とにらみ合いが続いています。
西側諸国からはクーデターを批判する声明が出ていますが、まだ大きな動きは無く、大国は軍事クーデターの動向を注視している状態です。

 

ミャンマー軍が非常事態宣言 進出の日本企業の対応は
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210201/k10012843511000.html

スズキ 工場の操業停止
ミャンマーで乗用車などを生産している自動車メーカーのスズキは、軍が非常事態宣言を出したことを受けて、およそ400人の従業員の安全を確保する必要があるとして最大都市ヤンゴンにある2つの工場の操業を停止しました。

スズキはヤンゴンで現地法人が運営する2つの工場で乗用車や小型トラックを生産していて去年の生産台数は合わせておよそ1万1000台にのぼっています。
軍の非常事態宣言を受けて現地法人は、従業員の安全を確保する必要があるとして現地時間の1日昼ごろ、2つの工場の操業を停止しました。

ミャンマー国軍「権力掌握した」 元軍人が暫定大統領に
https://www.asahi.com/articles/ASP213R27P21UHBI00T.html

ミャンマー国軍は1日午前8時半(日本時間午前11時)ごろ、国軍が保有するテレビを通じ、「軍が国家の権力を掌握した」と宣言した。非常事態時に軍が1年間、権力を掌握できるとする憲法にのっとった対応だと説明し、NLD政権下で副大統領を務めている軍人出身のミンスエ氏が暫定的に大統領に就くと発表した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!