新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「復興五輪」を断念へ 福島県が五輪関連イベントやライブなどの中止を発表!


*福島県
福島県が「復興五輪」としていた東京オリンピック関連のイベントを全て中止にすると発表しました。

当初は様々なスポーツ試合や五輪の試合を観戦するためのライブイベントを予定していましたが、大会組織委員会のガイドラインで定められていた新型コロナウイルス対策が難しいと判断し、6月28日に福島市の県営あづま球場で予定していた野球・ソフトボール競技のイベントを中止すると表明。
朝日新聞の記事には「予定していた会場は暑さ対策の大型テントを設置するなど、観客の休憩所として活用する」と書いてあり、別の形でイベント設備を利用するとしていました。

かつて東京オリンピックの誘致時に「復興五輪」の4文字が強調され、当時の安倍晋三首相が何度も国内外に「復興の象徴として開催を!」とアピールしていたのは記憶に新しいです。結局のところ、あれから数年が経過しても福島県の原発事故や震災復興の作業が終わっておらず、復興したとは言い難い状況が続いています。
それに加えて新型コロナウイルスの感染拡大もあり、復興五輪のイベントを中止した福島県の判断は国と比べて一般的で正常な対応だと言えるでしょう。

 

「復興五輪」だったけど…福島県が五輪イベント全て断念
https://www.asahi.com/articles/ASP6Z31VJP6YUGTB004.html

 福島県は28日、東京五輪の野球・ソフトボール競技の開催期間中、福島市の県営あづま球場で予定していたイベントの中止を発表した。県は、主催予定だった関連イベントをすべて断念したことになる。東京都も29日、被災地支援として県内で予定していたライブサイトの中止を発表した。

 


 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!