新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東京五輪中止用の保険に加入しておらず コロナ延期で保険料高騰 組織委員会「中止なら保険金は期待できない」


*東京五輪
東京オリンピック・パラリンピックで大会の中止を前提とした保険への加入をしていないことが判明しました。

これは日刊スポーツが報道した情報です。
組織委員会の武藤敏郎事務総長は13日のメディア取材で、「コロナで延期になった現状で保険をかけると保険料も相当高騰しているので、ゼロではないが、従来と同じような形で入るのは適当ではない」などと発言し、保険料の高騰などを理由にして保険制度に加入していないとコメント。
昨年の大会延期時には保険を通して役500億円が下りたとしていますが、延期後の今回は保険に加入していないことから、中止決定の場合は大きな保険料を期待できないと取り上げられていました。

東京オリンピックの中止を決定してもIOC(国際オリンピック委員会)などから賠償請求は無いとされていますが、国の保障を前提として参加を表明した企業からは、何らかの損害賠償請求が行われることになる恐れがあると言われています。

それだけに中止を前提とした保険に加入していないというのは驚きの事実だと言え、国や組織委員会が五輪開催の方向に突っ走っているのも、このような背景があるのだと思われるところです。

 

五輪の中止保険金は望み薄、500億円下りた昨年同等の形で加入しておらず
https://www.nikkansports.com/sports/news/202105130000986.html

東京五輪・パラリンピック組織委員会の武藤敏郎事務総長(77)が13日、都内で報道各社の取材に応じ、延期前に加入していた大会の中止保険と同等の保険には加入していないことを明かした。武藤氏は「前回はかなりの保険に入っていた。コロナで延期になった現状で保険をかけると保険料も相当高騰しているので、ゼロではないが、従来と同じような形で入るのは適当ではない」と語った。

昨年、大会を1年延期した際は、契約していた保険会社から約500億円の保険金が下りた。延期後は同等の保険には加入しておらず、もし大会が中止になった場合、大きな保険金は期待できないことになる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!