新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

沖縄県が緊急事態宣言を要請⇒自民・細田氏「国に頼るなんて沖縄らしくない」「頼ったって全然ダメ」


*自民党
5月19日に新型コロナウイルスの感染者急増から緊急事態宣言を要請した沖縄県ですが、それについて自民党の重鎮から沖縄県を批判するような発言が飛び出てきました。

朝日新聞の記事によると、5月19日に行われた自民党の沖縄振興調査会で細田博之・元官房長官が「国の政策に頼るなんて沖縄県民らしくないじゃないか。頼りにならないような国の政策なんか頼りにしたって、このコロナは対策が講じられない」と述べ、沖縄県の要請を皮肉交じりに批判。
他にも沖縄県のコロナ対策について、「緊急事態だとか蔓延(まんえん)防止とか、そんなものに頼ったって全然ダメ。効果ありません」「国がなんとかしてくださいなんてことを言わないで済むようにしてほしい。それが沖縄県を愛する私の心、気持ちだ」というような発言を繰り返していました。

沖縄県とは基地問題で激しく対立したこともあり、その時の恨み節をコロナ対策でぶつけた形だと思われます。
国の上層部に立つ人間として相応しくない発言だと言え、緊急事態宣言にも関わらず私怨で地方自治体の批判をしている細田氏は、人間として外道であると評することが出来そうです。

 

細田氏「国に頼るなんて沖縄らしくない」 コロナ対策で
https://www.asahi.com/articles/ASP5M5H8JP5MUTFK013.html

細田氏はこの日の会合で、「海を隔てて航空機と船でしか行けないところがなんでこれほどの罹患(りかん)者が出るんだ。ゆゆしき事態であり沖縄県の観光産業にとっても大ダメージだ」と強調。「緊急事態だとか蔓延(まんえん)防止とか、そんなものに頼ったって全然ダメ。効果ありません」と指摘し、県の独自政策として来県者全員を検査するよう提案した。

続けて細田氏は、「国の政策に頼るなんて沖縄県民らしくないじゃないか。頼りにならないような国の政策なんか頼りにしたって、このコロナは対策が講じられない」と主張。「国がなんとかしてくださいなんてことを言わないで済むようにしてほしい。それが沖縄県を愛する私の心、気持ちだ」と語った。(野平悠一)

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!