新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自衛隊の次期戦闘機、イギリスとの共同開発で調整へ!輸出視野に防衛装備移転3原則も改定検討か 


*防衛省
航空自衛隊が開発中の次期主力戦闘機(F2後継機)について、イギリスとの共同開発計画が浮上していることが分かりました。

これは読売新聞が報道した情報で、イギリス空軍が後継機の「テンペスト」に求める性能が変化した結果、日英両政府の協議で要求性能がほぼ共通していることが確認されたとのことです。
開発時期も一致していることから日英両政府が機体の共通化で認識が一致し、年内にも開発計画の全体像を決定するとしています。

日本の次期主力戦闘機はF2戦闘機の退役が始まる2030年代半ばに導入する予定で、開発コストの削減も視野に入れてイギリスと共同開発する形になりそうです。

ただ、共同開発になると両国の企画や要望でズレが生じ、機体の修正や調整で完成までに相当な時間とコストが必要になってしまうこともあります。
かつてのF35戦闘機もそうだったように、共同開発はトラブルが多くなりやすいです。
輸出を視野に入れて防衛装備移転3原則も改定を検討しているとして、これから国会の論戦テーマに次期主力戦闘機が浮上することになるかもしれません。

 

↓戦闘機の分類(防衛省より)

 

空自の次期戦闘機、イギリスと共通機体で開発…輸出視野に防衛装備移転3原則の改定検討
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220813-OYT1T50230/

日英両政府は航空自衛隊と英空軍の次期戦闘機について、双方の開発計画を統合し、共通機体を共同開発する方向で最終調整に入った。次期戦闘機に求める性能がほぼ一致していることに加え、開発費の抑制が図れると判断した。日本政府は完成品の海外輸出を念頭に、防衛装備移転3原則の運用指針の改定を本格検討する。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!