*厚生労働省
新型コロナウイルス用のワクチンについて、副反応の治療費は自己負担だとする注意書きにネットが騒然となっています。
注目を集めているのはツイッターに投稿された医療機関の注意文書で、そこには「副反応の治療費は自己負担となります」と書いてありました。
国は新型コロナウイルスのワクチンで大きな健康被害があった場合は1000万円規模の支援金を出すとしていますが、あくまでもワクチンとの因果関係を認定した場合に限定され、実際には殆どの副反応で支給されていません。
このような注意書きも国がワクチンとの因果関係を認めず、支援金を出し渋りしているから書かれたのだと思われ、明確に副反応を自己負担と明記したのは衝撃的だと言えるでしょう。
無料のワクチン接種でも副反応の治療費は自己負担。
国は因果関係認めないからね……😰 pic.twitter.com/U7mZWsbkqS— じゅり❀juri (@JURIjuri3103) June 15, 2021
副反応はもちろん怖いけど、数年後の副作用はもっと怖い😨
— hitamero (@hitamero61025) June 15, 2021
治験なら受けるだけで負担軽減費もらえるのに…
— ゆ (@aii_naum) June 15, 2021
えーっ副反応でたら自費??
— ゆか (@NMB48STU48) June 15, 2021
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう